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それは、MMORPG界に Tales from the Floating Vagabond [google.co.jp] があれば良いという事ですな(違)。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
MMORPGの難しさ (スコア:3, 興味深い)
長期的に見れば出たかもしれませんが。
それはおいといて、MMORPGの難しい点としてはユーザーがなかなか
移らないという事でしょうか。
新しいMMORPGが出てもなかなか移れないし、なによりも移れない
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
#DnDヲタの妄言なんでAC。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
それは、MMORPG界に Tales from the Floating Vagabond [google.co.jp] があれば良いという事ですな(違)。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
最初の計画ではEQの発売から1年程度程度で発売されるはずが、色々な事情でズルズルのびて、このゲームを待っていたユーザーに飽きられてしまったという事があったように思えますし、システム自体は当時斬新だったのですが、現在ではちょっと径路の違うMMOの一個にしかすぎず、他のゲームとの優位性をうまく出せなかったんじゃないでしょうか?
特にグラフィックの処理は現在のグラフィックも重要視されるMMOにおいて一歩も二歩も遅れていたと思います。
特に、「グラフィックなんて関係ない、システムが良ければいいんだ」という考え方をする人がいますが、それでは一般のユーザーが入ってくる事は現状ではないでしょう。
#まぁ、件の会社のサポートがグダグダすぎて、アップデータでウィルス
#騒ぎを出したり、サーバーは週末落ちまくりだったり、古参のユーザー
#でさ見放したというのがあると思いますが・・・