アカウント名:
パスワード:
なんで、こんなことを総務省が決めて、 しかもそれに税金がつぎ込まれるんだろう。 現在の電話網に、国民生活に影響するような致命的欠陥があるならともかく……。
実際に電話事業やってる企業が勝手に決めればいいことなのに。
都市部と地方で互換性のない電話網ができて、 それが致命的欠陥と言えるのなら、 現在実際に動いて十分に用を足せている、 既存の電話網のほうを残しとくべきだと思うけど。 動いてるものに無闇にちょっかいかけないほうが、リスクが少ない。
さらに、互換性のない電話網であったって、 よっぽどのことがなければ技術的には音声通話は可能になるでしょ? そういうことを仕事にしている電話会社もあるし、 多くの場
>その上でリスクを取るかどうかと言うのが議論の対象 だから、リスクをとるかどうかをどうして総務省が決めるの?
国民の間に2種類の電話網ができてしまったって、 そういう選択をしたのは消費者だし、 不利益をこうむったとしても自分たちの問題だ。 必要であれば、金と時間さえかければ、相互の通話だって可能になる
>総務省は国民を代表する機関なんだから決めたって良いでしょうに。 >貴方は国民投票でもやって一つ一つ決めていけと言いたいのですか? なんで、電話網のIP化に、国民の総意が必要なの? 電話会社と利用者の総意じゃ不十分なの? 電話網のプロトコルの決定程度で、国民の総意が必要なんて、 非効率的過ぎる。
>不利益を被る可能性というものを認識してる一般人は少ないでしょう。 >そもそもそういった専門的なことを消費者が一々考えていかなければならないってのがおかしい。 >何のために専門家がいるのかと。 専門的なことを考えたくない人、リスクとりたくない人には既存の電話網があります。 選択肢があるんだから、個々人や企業が試行錯誤すべきところでしょう。 そこまで国民の総意や専門家の意見で決めなきゃダメですか? この国は赤ちゃんマンの国ですか? そもそもそういう啓蒙ができてない時点で、専門家の努力不足とも言えますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
なんで (スコア:3, すばらしい洞察)
なんで、こんなことを総務省が決めて、
しかもそれに税金がつぎ込まれるんだろう。
現在の電話網に、国民生活に影響するような致命的欠陥があるならともかく……。
実際に電話事業やってる企業が勝手に決めればいいことなのに。
Re:なんで (スコア:1, 興味深い)
結局、「非効率的な地域でも採算性を確保して商売やってみせるぜ!」っつー民間企業が出てこないから。
都市部だけがドンドン進化していくと、都市と地方とで互換性の無い電話網が並存するちゅうことにもなりかねんわけで
Re:なんで (スコア:1)
都市部と地方で互換性のない電話網ができて、
それが致命的欠陥と言えるのなら、
現在実際に動いて十分に用を足せている、
既存の電話網のほうを残しとくべきだと思うけど。
動いてるものに無闇にちょっかいかけないほうが、リスクが少ない。
さらに、互換性のない電話網であったって、
よっぽどのことがなければ技術的には音声通話は可能になるでしょ?
そういうことを仕事にしている電話会社もあるし、
多くの場
Re:なんで (スコア:0)
>よっぽどのことがなければ技術的には音声通話は可能になるでしょ?
>そういうことを仕事にしている電話会社もあるし、
>多くの場合は電話会社同士の契約の問題で通話できないだけじゃない?
できるできないじゃない。
し易いか否かだ。
「技術的にできない」なんてよほどのことがないと言えないぞ。
# 「できません」そういいきれない技術者が何度涙で枕を濡らしたか・・・
# 「技術的には可能なんで
Re:なんで (スコア:1)
>その上でリスクを取るかどうかと言うのが議論の対象
だから、リスクをとるかどうかをどうして総務省が決めるの?
国民の間に2種類の電話網ができてしまったって、
そういう選択をしたのは消費者だし、
不利益をこうむったとしても自分たちの問題だ。
必要であれば、金と時間さえかければ、相互の通話だって可能になる
Re:なんで (スコア:1)
貴方は国民投票でもやって一つ一つ決めていけと言いたいのですか?
>国民の間に2種類の電話網ができてしまったって、
>そういう選択をしたのは消費者だし、
>不利益をこうむったとし
Re:なんで (スコア:1)
>総務省は国民を代表する機関なんだから決めたって良いでしょうに。
>貴方は国民投票でもやって一つ一つ決めていけと言いたいのですか?
なんで、電話網のIP化に、国民の総意が必要なの?
電話会社と利用者の総意じゃ不十分なの?
電話網のプロトコルの決定程度で、国民の総意が必要なんて、
非効率的過ぎる。
>不利益を被る可能性というものを認識してる一般人は少ないでしょう。
>そもそもそういった専門的なことを消費者が一々考えていかなければならないってのがおかしい。
>何のために専門家がいるのかと。
専門的なことを考えたくない人、リスクとりたくない人には既存の電話網があります。
選択肢があるんだから、個々人や企業が試行錯誤すべきところでしょう。
そこまで国民の総意や専門家の意見で決めなきゃダメですか?
この国は赤ちゃんマンの国ですか?
そもそもそういう啓蒙ができてない時点で、専門家の努力不足とも言えますし。