アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
つまらないストーリー (スコア:-1, オフトピック)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
いや、それよりも列車内に公衆無線LANのAPを設置するのを優先すべきだとか、
とっとと中央新幹線作れとか、いや、これより後に建設する新幹線の採算は取れるのかとかでしょうか?
新幹線の赤字路線? (スコア:0)
実際のところどうなんでしょうか?
高速道路、3セク鉄道などと違って、
ガラガラで全然採算が取れていないとか言う路線の話は
あんまり聞かないんですけど。
飛行機と新幹線の比較論にも
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
新潟-東京間の移動時間が長くなったり、妙に待ち時間が長くなったりしてますね。
#感覚的に本数減ってる気分。実際に減ってるかは知らないんですが。
なんとなく便利さが薄れてきているなぁ、と感じてたり。
#スーパーあさひが懐かしいAC
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
正解はあさひ
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
> 新潟-東京間の移動時間が長くなったり、妙に待ち時間が長くなったりしてますね。
> #感覚的に本数減ってる気分。実際に減ってるかは知らないんですが。
JR東日本の新幹線は基本的に飛行機が敵じゃないので、移動時間を短くしようということを考えないそうな。
例えば、「あさま」のE2系は315km/hで碓氷峠を上れるけど、あまり意味が無いからやらないらしい。
その代わり、臨時列車をいろいろ設定して、柔軟に運行系統を変える、ということをやってるらしい。
#「はやて」ができる前に聞いた話。「はやて」に関しては違うかも。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
航空機をバリバリ意識してることの現れでしょうね。
更に、青森延伸にあわせて、350km/hの車両の投入も予定しているようですし。
北海道新幹線(出来るかどうかはともかく)をも考えると、飛行機が敵じゃないなんてのは、最早昔話なのではないかと。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)