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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
PSPの分解記事を見ると余計に感じます。
# PSPも型番がすすめばシンプルになるのでしょうが・・・
やっぱりこの辺もゲーム機に対するコンセプトの違いが出てくるのでしょうね・・・
# ちなみに、基盤の最適化設計も結構コストかかるんじゃ・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
作っているので、何らかのノウハウがあるんでしょうね。
そのノウハウは「何を残して、何を捨てる(あきらめる)か」
じゃないでしょうか。
こういうノウハウがないPSPは、とりあえず考えられるものを
ガンガン実装していったと思われます。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1, すばらしい洞察)
重厚長大のソニー
これはソフトだけじゃなくてハードもそうなんですね。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:4, 興味深い)
桁一個とまでは行きませんが、開発期間は三分の一、予算はおそらくもっと少なくてすむでしょう。
(今年のCESAゲーム白書では3000万円台でほぼ同じってことになってますが、あれは
シンプル****円シリーズが平均値を大きく押し下げているだけで、十万本以上売れるタイトルに
限って言えば確実に億はかかっています)
GBAならば高額な3Dソフトウェアやデザイナ、モーションキャプチャなどの設備も要りませんし、
プログラムの規模も小さいのでそもそもの工数が違います。
GBAはROMで身動
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1)
下位互換性とDVD再生というメリットを盾にPS2が売れちゃったわけで。
ある程度ノウハウを蓄積してしまえば大して変わらないって話もありますし、
中の人は大変そうだけどPSPにソフトが集中する可能性も否定はできないと思います。