アカウント名:
パスワード:
水戸黄門の時はかなり酷かったのですが, これはビデオ撮影に伴う照明その他もろもろの撮影技術の蓄積がリセットされてしまったことが大きいと思います. と言うのも, 同時期にビデオ撮影で先行していたNHK作成の時代劇ではオープン/セットにかかわらず, 遥かに自然な光や空気感を再現できていましたから. 結局, 経験値の差が物を言ったんでしょう.
黒浮きを押さえ込んだ本格的な視聴環境ならともかく, 通常のお茶の間レベルだったら, 撮影技術次第で差はほとんど無いんじゃないですかね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
写真の味 (スコア:2, 興味深い)
デジタルの世界でやるならすごくいい物なんですけど
写真の味としてはやはり銀塩だと思いますけどね。
撮った後の処理は面倒だから廃れる方向なのは否めませんが。
#同じように時代劇はフィルムで撮って貰いたいな~
#デジタルのすっきりはっきり画面はなじめない
時代劇(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
自分も時代劇はフィルムの方が良いなぁ。
「水戸黄門」がフィルムをやめたときには、
前よりスタジオで撮ったっぽく見えちゃって、
こんなに違うんだ、と驚いた記憶があります。
Re:時代劇(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
水戸黄門の時はかなり酷かったのですが, これはビデオ撮影に伴う照明その他もろもろの撮影技術の蓄積がリセットされてしまったことが大きいと思います. と言うのも, 同時期にビデオ撮影で先行していたNHK作成の時代劇ではオープン/セットにかかわらず, 遥かに自然な光や空気感を再現できていましたから. 結局, 経験値の差が物を言ったんでしょう.
黒浮きを押さえ込んだ本格的な視聴環境ならともかく, 通常のお茶の間レベルだったら, 撮影技術次第で差はほとんど無いんじゃないですかね.