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グリッドコンピューティングなんて言葉は最近の流行りなので, まあプレゼンテーション上の飾りだと思いますが, 重要なのはコンシューマ向けネットゲームのネットワークトポロジとして, グリッドに代表されるフラットな中心を持たないモデルを想定していることだと思われます. 現在の大規模なネットワークゲームでは, 全てクライアント・サーバ形式になっていることを考えると, これは非常に大きな違いです.
クライアント・サーバ形式のネットゲームではビジネスモデル上, 従来のコンシューマゲームと比較して次の様な問題点が挙げられます.
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
フラットトポロジネットゲーム (スコア:2, すばらしい洞察)
グリッドコンピューティングなんて言葉は最近の流行りなので, まあプレゼンテーション上の飾りだと思いますが, 重要なのはコンシューマ向けネットゲームのネットワークトポロジとして, グリッドに代表されるフラットな中心を持たないモデルを想定していることだと思われます. 現在の大規模なネットワークゲームでは, 全てクライアント・サーバ形式になっていることを考えると, これは非常に大きな違いです.
クライアント・サーバ形式のネットゲームではビジネスモデル上, 従来のコンシューマゲームと比較して次の様な問題点が挙げられます.
Re:フラットトポロジネットゲーム (スコア:0)
最近?ご冗談でしょう。少なくとも3年前には既に研究テーマのキーワードとして良く使われるようになってましたよ。門外漢の自分でもそのころプレゼンテーションを聞いたことがあるくらいですから。そんな古い言葉を「プレゼンテーション上の飾り」として使うってのは意味がないですよね。
Re:フラットトポロジネットゲーム (スコア:0)
# まぁ、確かにGridコンピューティングのアイデア自体は古いわな。