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drive by wireなんて言ったりしますが、皆さんの思っている(と勝手に想像している) 「どうしてゲームパッドで運転できないの?」が実現に近くなった、といった感じです。
操舵角をタイヤに正確に伝えるだけなら、現在でも実用レベルでできるんじゃないでしょうか? それよりもタイヤからのフィードバック、俗にいう「ステアリング・インフォメーション」を正確に運転手に伝えるのが難しいんじゃないかと思います。 あれって単純に物理的な運動を伝えるだけじゃ不十分で、多分に感覚的なところがありそうで…。
ドライブゲームは嫌いじゃないけど、Gやステアリングインフォメーションが伝わってこないので、スピード感がつかめないです。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
pivoの乗車部分が回転する (スコア:3, 興味深い)
ハンドルから伸びた軸が直接ステアリング機構に伝わる
(パワステのようなアシスト機構があるものもありますが)形で、いわば完全な機械的動作です。
(油圧による変換も、ここではとりあえず機械的動作としておいて下さい)
それが舵角情報として信号化され、ステアリング機構に伝わるようにしないと
pivoのように乗車部分を回転させることは難しいでしょう。
drive by wireなんて言ったりしますが、皆さんの思っている(と勝手に想像している)
「どうしてゲームパッドで運転できないの?」が実現に近くなった、といった感じです。
トヨタのfine-xも4輪独立操舵可能なので、こちらもby wireなのかも
Re:pivoの乗車部分が回転する (スコア:3, すばらしい洞察)
操舵角をタイヤに正確に伝えるだけなら、現在でも実用レベルでできるんじゃないでしょうか?
それよりもタイヤからのフィードバック、俗にいう「ステアリング・インフォメーション」を正確に運転手に伝えるのが難しいんじゃないかと思います。
あれって単純に物理的な運動を伝えるだけじゃ不十分で、多分に感覚的なところがありそうで…。
ドライブゲームは嫌いじゃないけど、Gやステアリングインフォメーションが伝わってこないので、スピード感がつかめないです。
Yasuda
Re:pivoの乗車部分が回転する (スコア:1, 興味深い)
自動車のby wire化も時間(とコスト)の問題でしょう。
>それよりもタイヤからのフィードバック、俗にいう
>「ステアリング・インフォメーション」を正確に運転手に
>伝えるのが難しいんじゃないかと思います。
近い将来はゲーム機のようにアクチュエータで
フィーリングを再現する方向に進むでしょうね。
ただ、アナログオシロとデジタルオシロの操作体系が違うように
どこかの時点で今のインターフェースとは決別するような気がします。
<50年後の予想>
爺「わしの若い頃は、ステアリングの手ごたえで運転していたもんじゃ」
孫「すげー」
Re:pivoの乗車部分が回転する (スコア:1, 興味深い)
自動運転のおかげで事故は激減。
ドライビングは超高額の保険料を払える、
金持ちの道楽みたいになっててさ。