アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
実用的で運転が楽しいくるまが欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
ほとんどメーカーがオートマばかりになって、運転が楽しそうな車が無くなった感じがします。燃料電池車のようなモーターで動く車なら変速機が不要になるので、こだわってもしょうがないで、ここしばらく主流であろう内燃機関を積んだ車に限ってですが・・・。
それにバブル以降、排気量が大きくなり過ぎた感じもします。なんか今売れ筋の車って軽か3ナンバー車がですね。家族用に一台豪華な車を買って通勤用は軽とかなの
Re:実用的で運転が楽しいくるまが欲しい (スコア:-1, フレームのもと)
ATにまかしときゃぼーとしててもそこそこ安全快適に走るものを
MT好きはわざわざ手間かけて人間が操作するのが楽しいわけで
(しかも無駄にふかしたりスピード出したりタイヤ鳴らしたり)
効率とか安全とか快適とか考えると根本的に矛盾してます。
シフトとかはその最たるものでしょ。
効率上の理想は無段変速。(もしくは減速なしの直接駆動)
それが出来ないが故の必要悪を楽しんでるわけで。
プロセスを楽しむものってたいてい無駄を含んでて、
というよりわざわざ無駄や非効率を楽しむものだったりして
究極では実用とは相容れません。
どちらかを否定するものではありませんので、念のため。
※EUにMT車が多いのは、別に運転を楽しんでるわけじゃなくて
単に金払ってまでサボるほどシフトを手間だと思わない人が多いだけ。
MT好きというよりATに対する価値観が日米ほど高くないだけでしょ。
実用的な車 (スコア:1)
せめてプレミオやウィングロード、プリメーラクラスでもマニュアルミッションをラインナップしてほしいなぁ、という希望です。(^^)
効率を考えたらという話ですが、ガソリンやディーゼルエンジンでは、どうしても減速機構が必要です。そして現状のトルコンでは、どうしてもマニュアルミッションよりロスが多くなり燃費は悪くなると思いますね。
「実用=手間なく簡単に」という話に限るなら、おっしゃる内容にほぼ同意です。(^^)
・・マニュアルミッションって、そんなに難しくもないし、手間でもないと思うんですけど。