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加入権を資産と考えていた利用者が反発しているほか、加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びておらず、廃止を急ぐ必要性はないと判断した。
NTTの加入権は減価償却が認められていないので、会社の決算には原価で資産計上されています。これの資産価値をいきなり0にということになると、一万回線持ってる会社では一本72,000円掛ける一万本の七億二千万円の資産減損を計上することになります。千回線でも七千二百万円です。
決算利益が減ると、不可抗力とは言っても株価に影響し、経営者はいじめられます。財務担当も同様。経常利益の少ない会社では赤字転落でもっと大変なことになります。
一般企業であっても簡単には価値無しは認められません。
P.S.
とは書きましたが、NTTドコモが国税と争ってる『加入権は費用か』裁判の結果が出れば、どっちが勝っても加入権は減価償却可能資産になります。私のところでは資産圧縮ができるようになるので、早い判決を待っています。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:4, 参考になる)
KDDIとかも伸びてないのかな?
Google News 「施設設置負担金」 [google.com]より
固定電話加入権「当面存続」 NTT東西、総務省に報告(asahi.com) [asahi.com]
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)
まだ売れそうだから、もうちょっと儲けるか。
ってこと?
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)
NTTは既に加入権(加入負担設置金あり加入電話)を薦めてきません。
おそらく在庫を抱えた加入権販売業者の救済なんでしょう。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:5, 参考になる)
NTTの加入権は減価償却が認められていないので、会社の決算には原価で資産計上されています。これの資産価値をいきなり0にということになると、一万回線持ってる会社では一本72,000円掛ける一万本の七億二千万円の資産減損を計上することになります。千回線でも七千二百万円です。
決算利益が減ると、不可抗力とは言っても株価に影響し、経営者はいじめられます。財務担当も同様。経常利益の少ない会社では赤字転落でもっと大変なことになります。
一般企業であっても簡単には価値無しは認められません。
P.S.
とは書きましたが、NTTドコモが国税と争ってる『加入権は費用か』裁判の結果が出れば、どっちが勝っても加入権は減価償却可能資産になります。私のところでは資産圧縮ができるようになるので、早い判決を待っています。
-- siu
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:0)
日本三位の時価総額だし。
ドコモにとっては「NTTの子会社」であることがブランドイメージにとってマイナスだと思う。
NTTブランドドコモブランドだと思う。
独占批判以前に資本を切り離す方がプラスになるのでは?
ドコモロゴ自体が後からNTTを外せるデザインじゃん。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:0)
「NTT」の文字は外せても、その背後に巨大なNTTの呪縛が
見えないか?赤緑青で描かれている・・・
#あれ、NTTのマーク「ダイナミックループ」の上部(の一部)だよな。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:3, 参考になる)
アイデンティティ維持戦略(?)の一環として、
ダイナミックループをモチーフにした曲線をロゴにいれる
ことになっているそうです。
まあ、曲線いれればいいってのはかなりアバウトだと
思いますが、実際どの会社も曲線で構成されたロゴになって
いますね。NTTデータのアレを曲線と言って良ければ。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)