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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
NTTのBフレッツを使っているのですが、電話契約は別に必要ないとも聞きました。
PHSもあるし、Skypeもあります。
今売っても2,3万にしかならないでしょうが今のうちに売ってしまうべきでしょうか?
#結構、電話番号が必要なケースは多いのだけども
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, 興味深い)
緊急通話、災害伝言ダイヤルが使えるし。
ただ、アナログ電話なら、電話線さえ繋がっていればOKですが、停電したら、自宅内機器にはUPSを取り付けられても、マンションのDSUやらは落ちてしまうんだろうなぁ・・・、と思うと二の足を踏んでいます。
あとは、単純にメタル線と光回線、ラストワンマイルだけの差とはいえ、どちらが災害に強いか、など。
まぁ、その少ない可能性に対して毎月1200円も余分に払うのか、ともいえますが、災害時の可用性もプライスレスなわけで・・・(最低限、災害伝言ダイアルには繋がるでしょうし、台風の局地停電時を考慮すると・・・)。
IP移行を決めるのなら今なのだと思いますが、悩ましいですね。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
停電の後ほどなくして非常用発電機で住居への給電が復旧、午前8時前には関西電力からの給電が復旧したのですが、電話はこの間何度か受話器をとってみたものの無応答という状態に。
DoCoMoの携帯電話が生きていたので、とりあえず8時過ぎに都内の友人に無事の第一報と、共通の知人にそれを伝えてもらうよう依頼をかけた次第です。
BTすら出ないのでおそらく設備的に損傷を受けたのではないかとは思いますし、直下型大地震での極限状況を比較判断材料にするのもどうかとは自分でも思っていますが……
「駄目な時はどうせ駄目なんだな」と、うちは今般ひかり電話にしてしまいました。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
貴重な経験ではありますが、ISDN/ADSL/FTTHの普及や携帯電話の普及率、方式の違いなど、現在の通信事情にあてはまらないことがたくさんあると思います。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
通信事情が激変しているので、今となっては体験例でしかありません。
あくまでも「PSTNが他の通信手段と比較して必ずしも安心というわけではない」一例として見ていただければ。
当時のDoCoMo関西の契約数が、確か約20万契約。
PDCの契約者は、その中でもかなり少なかったのではないかと思われます。
建物への被害は「一部損壊」レベルであり(家の中は片付ける気も失せる位家財道具が散乱し、私もベッドから放り出されましたが)、また地域的に共同溝が施工された地区でした。
関西電力からの給電復旧は午前8時ごろ、NTTの電話復旧(と言ってもいいのかな、受話器を上げた時にプー音が聞こえた時刻)が9時半過ぎだったので、おそらく電話線断線などはなかったのではと推測しています。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド