アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:1, 興味深い)
やっぱりリニアって初期投資とか運転コストが高いのかな?
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0, フレームのもと)
....という、中国相手には至極一般的な疑問。
どうせ本当に新幹線の技術あげたって、まともに運用できないと思うけどねえ。
鬼のような保守作業を経て、今の安定運用があるんだし。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0)
実際に数年前から上海?で営業運転しているんですよね。
日本ではほとんど無視されているみたいですが、
TV等でもう少し紹介されていてもいいと思う。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:2, 参考になる)
元コメントの言ってるのって中国の自国製の奴じゃないかなあと.
#今年当たりに試験走行の記事があったような.
常伝導のやつは浮上高度が低いからメンテと障害物対策で金がかかる,
超伝導の奴は冷却部と漏れ磁場対策で金がかかる.
どちらにせよ運用費が嵩むんで,マグレブ自体あまり実用的ではないのかも.
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:1, 興味深い)
不具合対策で、営業運転を延々と先延ばししているうちにニュースバリューがなくなった、というのが現状。
日本のマスコミが騒ぐのは、何であれ、新しいうちだけでしょ。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0)