アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本の新幹線だって (スコア:-1, 荒らし)
しかも日本の軍備を急速に整えさせるためにタダ同然で技術を貰ってた。
そういった技術の民生品へのスピンオフの上に今の日本がある。
偉そうに日本独自の技術といえたもんなのかな。
(まぁ、まとめあげたのはすごいけど。)
と、考えればすこしはみんな冷静になれないか。
# F-2に関してもF-15までず〜っと技術を貰いっぱなしだったんだから、
# 経済大国になった日本に対してアメリカが技術よこせと言ったのもわかる。
# ついでに。金剛型戦艦は合わせて四隻建造されたが、
# 最初の「金剛」は英ヴィッカースに発注したけど、
# 後の三隻は納品された設計図を翻訳して日本で作っちゃった。
# イギリス人が汚ね〜!と思ったかどうかは知らないw
Re:日本の新幹線だって (スコア:3, 参考になる)
でもそれをもって「技術移転された戦闘機の技術を使ってる」
とするのはおかしい。
新幹線技術ってそんな単純なものではないでしょう。
>そういった技術の民生品へのスピンオフの上に今の日本がある。
日本の場合、米国や日本防衛庁の軍事技術のスピンオフは
ほとんどないんじゃないでしょうか?
防衛産業だってどこも本音は「撤退したい」くらいですし。
>最初の「金剛」は英ヴィッカースに発注したけど、
後の三隻は納品された設計図を翻訳して日本で作っちゃった。
帝国海軍省とヴィ社は最初から残りの3隻は国内建造する契約でしたよ。
金剛級の原型は英国のライオン級ですね。
設計図を翻訳云々はどこから出た話ですか?
>F-15までず〜っと技術を貰いっぱなしだったんだから
高額なライセンス料を支払わされてますが何か?
ただでくれたことが一度でもあるなら教えて欲しいw
Re:日本の新幹線だって (スコア:2, 参考になる)
一例を挙げると、F-86のエンジンであるJ47のO/Hが日本企業に発注されているが、マニュアルは全て手交されていた。
しかし、アメリカが日本への技術流出に寛容だったのは、長く見ても60年代一杯。貰いっぱなしの例に挙げているF-15Jでは、電子戦装置が供与されなかったため、自主開発が必要となった。
#ヴィッカースは日本海軍に「金剛」と一緒に図面一式を売却している。当時、設計図を引き渡すということは、製造権を委譲するということ。地財の概念が浸透した現在の常識を前提にすると違和感があるが、時代が違う。余談にツッコミをいれるのはどうかと思うが…
Re:日本の新幹線だって (スコア:2, 興味深い)
> # 経済大国になった日本に対してアメリカが技術よこせと言ったのもわかる。
よこせて言われたものって、有名なカーボンの翼以外に何かあるの?
(レーダーもか?)
おまけに独自開発はけしからんと言うことでF16の基本設計を
押しつけといて、肝心な電子回路はブラックボックスでしょ?
ニュアンスとしては、日本がもらいっぱなしというよりは、
アメリカが押し売りをやっているようなもんじゃないの?
# 独自開発されると、自分のところのものを買ってくれなく
# なるから困る、と。
Re:日本の新幹線だって (スコア:1)
よろしければ、情報を教えてもらえませんか?
Re:日本の新幹線だって (スコア:0)
元軍事技術者たちが新幹線を作ったのは確かですが、
アメリカから技術移転されたものなんですか?
旧日本軍ってアメリカから技術移転してもらってたんですか。
それは知りませんでした。
元日本軍の技術者たちが敗戦後に潰された軍事工業の代わりに
再結集して新幹線という民生品を作ったというのは聞いたことが
ありますけども。
>しかも日本の軍備を急速に整えさせるためにタダ同然で技術を貰ってた。
日本にくれた技術はカスみたいなものばかりで、重要なところは
ガチガチに握っていたんじゃないでしょうか。
ライセンス生産させてもらってるF15なんて、タダ同然どころか
ものすごい高いライセンス料を払ってるようですし。
Re:日本の新幹線だって (スコア:0)