アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
「新幹線」というシステム (スコア:5, 参考になる)
特に国内の新幹線に特化した、たとえば700系とかE2系に相当する車両だけを輸出しても、その性能を中国でフルに発揮できるのかは、疑問に思います。
台湾高速鉄道が「新幹線システム」の海外輸出第一号で、あちらは欧米式運行システムも取り入れた運行システムになっていると聞きますが、まだ開業には至っていません。
日本も、確かにE4系など、新在直通車両もありますし、現在でも高速車両を輸出しているかもしれませんし、昔に比べればそうでもないのでしょうが、中国にとってもおいしい買い物になるか、というと微妙な気がします。
かといって、技術流出を恐れてばかりで、中国の高速鉄道大量輸送システムを支援しないことには、彼らがエネルギー問題についてまで配慮した輸送システムを作れるとも限りませんし、難しい物です。
Re:「新幹線」というシステム (スコア:-1, 荒らし)
あん?
なんで敵国としての政策を継続している国に
まして国民レベルでまで嫌われているような国に
そこまでして支援する必要があるのか?
この計画に乗っかる企業(財閥系)の奴らは売国奴だと思うよ
この国の特に三菱は明治維新の頃から日本を影から操って
常に戦争に仕向けて来た歴史がある
まだ金儲けしたいんかいのぉ
繁栄の花 (スコア:2, すばらしい洞察)
現実問題、そこの国の吐き出し続ける公害をモロに受けるのは何処の国?
別に重要な特許を全てさらけ出せと言っているわけじゃない。
自国を戦争以外での他国による被害を守るためにせざるを得ないことはあるんじゃないか?と言っているのです。
技術供与は売国奴のすることだ、のままで一番困るのは日本です。
もっとも、そういう不利な状況下で自国の不利益を最小にするにはどうするかが外務省の仕事なのに、それができてない現状はなんとかすべきでしょうがね。
何でも断絶すれば事が済むなら鎖国すればいいだけ。
そうは言ってられないのが現在なわけでしょ?
残念ながら、現在のそういった状況はこの作戦 [srad.jp]にまんまと乗ってしまっているのが現状でしょうが、なんとかうまく抜け出す方策はないもんですかね。
ロシアの原潜の時も同じ事を思った物ですが。