アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ドドドド・ソ・ミ (スコア:2, 興味深い)
作曲者の主張を突き詰めると、「ドドドド・ソ・ミ」に著作権を与えるかどうかって話なんですよね。
「すみとも~せいめ~い」に著作権を与える話じゃないようです。
サウンドロゴがどちらを指すのかは知りませんが
前者に著作権を与えると彼方此方で著作権侵害問題が起こるような気がします。
どういう契約だったかも不明(主張はあやふや)ですし、ちょっと著作物として認めるのは賛成出来ないですね。
# 後者は著作物として認めても良いと思いますけど。
ドドドド・ソ・ミに著作権 (スコア:1)
キャッチフレーズに著作権があるのと同様の理由です。
「バザールでござーる」の曲とか、「インテル入ってる [intel.com]」の曲とか
そういう曲を聴いてからここに戻ってきて「ドドドド・ソ・ミ」に著作権があるか?
って聞かれれば、「ある」と答えるということです。
Re:ドドドド・ソ・ミに著作権 (スコア:0)
インテルは4音(絶対音感無いから分からない)
ドドドド・ソ・ミは6音。
既存の曲探せば、同じフレーズはどこかにありそうなもんだけど
そういうのに著作権主張して良いのかな。
良いとすれば、2音とか1音のフレーズを"作って"
僕がそれに著作権主張しても良い?
# 作曲家の著作権って楽譜にあるものであって、演奏にあるものじゃないよね?
Re:ドドドド・ソ・ミに著作権 (スコア:0)
># 作曲家の著作権って楽譜にあるものであって、演奏にあるものじゃないよね?
演奏にはまた別個に著作権が発生します。
Re:ドドドド・ソ・ミに著作権 (スコア:0)