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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
重いもの (スコア:1)
>やたらめったら描画速度の速いUMLモデリングソフト等作ってみたい
UMLかあ。逆にいえば、Rational Roseとか使っていると、
「たかがUMLを」描くためのソフトが、なんでこんなに
重くならにゃならんのだ?と落涙したくなってきます。
なんなんでしょうね、これ…(T_T)
SDLみたいな(って、俺は使ったことは無いですが)しかるべき描画ライブラリを
使わないかぎり、道は拓けないものなんでしょうか?
速度を出すに
Re:重いもの (スコア:1)
>「たかがUMLを」描くためのソフトが、なんでこんなに
>重くならにゃならんのだ?と落涙したくなってきます。
Roseとか一度しか使った事が無いので大して覚えてないのですが、Algo UML とか IIOSS とかはとっても遅くて泣けてくる程でした。
>速度を出すには、最初かつ最大に関心を払うべきはアルゴリズムの改善だ、と言いますよね。
>ライブラリの適用より前にやるべきことは、本当に無いんでしょうか?
>描画の手順自体をライブラリに命じるアルゴリズムは、本当に改善の余地が無いんでしょうか?
>
>…と思ってし
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Re:重いもの (スコア:1)
俺も少しIIOSSも使いました。あれも遅かったなあ。しみじみ。
(その頃求めてた機能が無かったんで、その後Roseに行ったのだが、以下同文)
>初期化がものすごく面倒で息切れしてしまいました。
ところでこういうのって、なんかの言語のクラスライブラリで
ラップできないものなんでしょうか?
borland delphiの説明で聞いたような気がするんですが、
delphiのGUIクラスって、windowsのwindow handleに生で一対一対応
しているのではなく、時にhandleをキャッシュしたり、時に
handleでは表現不可能な変化を(handleを捨てて作りなおすことで)
可能にしたり、というふうにして、使いやすくかつ性能も上がるように
している、のだそうです。
そういう感じに。
>関連チェックを行わない様にすれば
>クラス図で1ポリゴン
あっそうか。そういうハード(を包むライブラリ)を、
たとえば「重なりぐあいアクセラレーター」だと思えばいいのか!
上位ソフトは安直な描画手順としてしか命じず、
足まわりが動的に最適化しながら表示してくれる、と。
ただ、あーいうツールの絵って、どっちかってーとそれ以前の段階の
「レイアウトをどう決定するか(beautifyっていうんでしょうか?)」で
時間を食ってるような気もしないでもないですが。
beautifyアクセラレータってのは存在しないもんなんでしょうかね?(^^;;
有ればワープロ類とかでも重宝するような気がする。字の並べかたを決定するのがそもそも重いもんね。
あとwebブラウザでもtableとか…
>クラス図で1ポリゴン
パラッパラッパーを思いだしちゃった(^^;