アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
胃が痛くなる (スコア:5, すばらしい洞察)
開発の失敗を依頼主に報告しなきゃいけない人、
その失敗を聞いた人。
想像しただけで胃が。。
Re:胃が痛くなる (スコア:1, 興味深い)
>失敗するとわかっていて開発を進める人
こういう状況になるんでしょ?
失敗するってわかってるならその旨の資料まとめて
会社に提出すれば良いんでない?
それとも、請け負っちゃったからやるしかないとか?
それにしても見積もりとかの時点で分かりそうなもんだけど。
誰か教えて、エライ人。
Re:胃が痛くなる (スコア:3, 興味深い)
>それとも、請け負っちゃったからやるしかないとか?
ってのが基本だと思います。何故か金額と納期だけが先に決まって、その後に設計が始まる。特にソフトウェアは設計をある程度やらないと見積なんて出来ないはずなのに、工事の見積と同じやり方で見積を出そうとするのがそもそも無理なような。...だとすれば設計と製作を分離すればいいと思うのですが、そうすると設計書だけ持ち逃げされるから嫌らしいです。
そもそもどうもこの業界、設計をないがしろにするらしく、SIやSEと名の付くどう見てもソフトウェア作成の素人の人が設計の中心
Re:胃が痛くなる (スコア:3, すばらしい洞察)
設計以前に要件がまとまりません。
要件まとめは技術ではどうにもならず、業務知識と
コミュニケーションスキルが問われる部分です。
つまり、技術屋には向いてない。
要件定義をソフト屋がやる時点でかなり無理がある。
Re:胃が痛くなる (スコア:1)
顧客に要件(又は機能仕様)提示能力が無い(要は「何を造って欲しいか」を文書で示せない。)場合、要件(又は機能仕様)は顧客と共同で開発するのが良いと思います。当然見積もれるような業務ではないので、かなり高めの単価での実績払いで。
# つーか、これこそSE(又はSI)本来の業務では?