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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
重い理由 (スコア:1)
Re:重い理由 (スコア:2, 参考になる)
打上げ時約3.3ton、ドライ約1.3ton
MTSAT-2 [rocketsystem.co.jp](PDF)
打上げ時約4.65ton、ドライ約1.7ton
てなことで大部分は噴射剤分でしょうねぇ。
ドライ分の差は何だろ。1Rより5度東に位置するから信号の出力強くするために太陽電池パネル大きくしてるのかな。
Re:重い理由 (スコア:1)
今度打ち上げられるMTSAT-2は三菱電機のバスで作られているようです。
その辺りの設計思想とかの違いがあるんじゃないかなぁ?
確か軌道投入に失敗したMTSAT-1もロラル社のバスで、製造の過程でロラル社が破産したりとか色々と難産だったと記憶しています。
従って、今回打ち上げられるMTSAT2が事実上の純国産気象衛星になる訳ですが、大丈夫なのかなぁ?
ブースター4本で打ち上げるのも初めてだし、つつがなく運用が始まることを願っています…
Re:重い理由 (スコア:1, 参考になる)
F9はSRBが2本、SSBが四本のH2A2024ですよ。
H2A2024はF2・F3・F5・F6で実績があります。
F6はSRB由来で失敗後、SRBをSRB-A2に変更してから
初H2A2024ですし、SSBほぼ時差なし点火とかやってくれるみたいですが。。。
ブースター四本のH2A204は技術試験衛星VIII型(ETS-VIII)
のためのF11で初使用されるみたいです。