アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
古典を読んでも少しは論理性が鍛えられるのかもしれないけど、先に実社会で普通に使う頭を鍛えて欲しいものです。
論文、レポート、仕様書、説明書、仕事のメール… 普通のビジネス文書をPCを使って作成する方法を、社会に出る前に学校でしっかりやるべきだと常々感じています。読書感想文から進化していないのが多いからね。古典文学は、とりあえずほっといてもいいです。それは大学でノンビリやってください。
コンピュータは、すべての知的活動で応用できる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
論理性を培うような教育を行ってきたかどうか。
いっそ現代文あたりをプログラミングと、
SGMLでそのドキュメントを書かせる授業にしちゃったほ
Re:何を教えたいかではなく (スコア:3, 興味深い)
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
古典を読んでも少しは論理性が鍛えられるのかもしれないけど、先に実社会で普通に使う頭を鍛えて欲しいものです。
論文、レポート、仕様書、説明書、仕事のメール… 普通のビジネス文書をPCを使って作成する方法を、社会に出る前に学校でしっかりやるべきだと常々感じています。読書感想文から進化していないのが多いからね。古典文学は、とりあえずほっといてもいいです。それは大学でノンビリやってください。
コンピュータは、すべての知的活動で応用できる
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
>ビジネス文書をPCを使って作成する方法を、社会に出る前に
>学校でしっかりやるべきだと常々感じています。
私も、自分を含めて、文章を構築する基礎的な訓練が全然足り
ないと思います。古文/漢文を教えるのは、この基礎的な訓練
を終わった後にして欲しいです。
ついでに、昔の漢字を復活させてください。50年前の本の漢字
が読めないのはどう考えても変
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
> ないと思います。古文/漢文を教えるのは、この基礎的な訓練
> を終わった後にして欲しいです。
正しい用語を行うための文法、類型的な文章の構造を頭に叩き込む意味での漢文の素読。
文章を構築する基礎的な訓練として古文/漢文を学ぶのです。
基礎を学ばない人間に何ができるというのですか、プログラミングと同じです。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
>文章を構築する基礎的な訓練として古文/漢文を学ぶのです。
>基礎を学ばない人間に何ができるというのですか、プログラミングと同じ