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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
水素タンク? (スコア:3, 興味深い)
列車の振動を考えると高圧タンクは怖そうですし、営業利用となると、繰り返し利用による水素脆性が気になります。
#水素急増合金だの水素税制だの誤変換しまくり(´・ω・`)
#誤変換で意味が逆転するバカ例は「不動小数点」(笑)
出力がちょっと足りないかな? (スコア:2, 興味深い)
出力は50年ぐらい前のキハ10系気動車 [wikipedia.org]と同じぐらいですね。
もちろん、発進時には蓄電池の電力も使えるので、
これ以上の出力で加速できるのでしょうが、
連続した上り勾配とかで電池が空になったら厳しそうですね。
営業運転のためには、もっと燃料電池の出力を向上させる必要がありそうです。
そういえば、ハイブリッドの
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:1)
>>これ以上の出力で加速できるのでしょうが、
エンジン+モーター、という組み合わせなら、
加速性能は上がりますが、
燃料電池の出力にバッテリーの出力を組み合わせたところで、
定格以上の電流をモーターに流すことは出来ないので、
性能は向上しないでしょう。
回生ブレーキで回収した電力を発進加速に用いることで、燃費の向上は実現できますがね。
Re:出力がちょっと足りないかな? (スコア:0)
> 定格以上の電流をモーターに流すことは出来ないので、
> 性能は向上しないでしょう。
定格が燃料電池の発電量+バッテリーからの供給分あるなら何も問題ない気がしますが?
# 定格にも連続定格とか短時間定格とか色々あるからアレだけど。