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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
最適光学設計(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
オフトピ部分がカットされたようなのでこちらに。
認識しやすくまぶしすぎないという「最適光学設計」。
ぜひこの技術を自動車のヘッドランプにも応用していただきたい。
最近のクルマのヘッドランプは眩しくてかなわんと思っているのは私だけでしょうか?
明るきゃいいってもんじゃないと思うのですよ。
May the music be with you.
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
照射することが前提のランプと、存在を知らしめるだけでいいランプでは、根本的に違いますからね。
でも、眩しすぎない“テールランプ”なら可能かもしれない。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:1)
近くに寄ってみると水玉模様で光ってるので、LEDを何個か並べてるようですね。
#よもや豆電球ではあるまい?
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
問題なのは後付けの安っぽいハイマウントストップランプだ。
あれ、眩しすぎ。
時代に逆行しています (スコア:0)
10年前のカンガルーバーのような馬鹿馬鹿しさですが、
メーカー純正ですらクリアレンズ全盛の今、それは時代に逆行しています。
今は目障りと紙一重でも目立つ装備が求められる時代であり、
視認しやすく眩しすぎない灯火が評価されるには、
もう一巡りも二巡りも待つ必要があるでしょう。
#外乱光が灯火内のレンズに反射する際、色つきレンズなら二度減衰されますが、
#クリアではレンズによる減衰が期待できません。
#とくに日の出や日没前後の視認性の悪さには、怒りすら覚えます。
Re:最適光学設計(オフトピ) (スコア:0)
このあいだ日産のディーラーに行ってTIDAを見たら,光軸調整器がついていたのでびっくりしてセールスマンに尋ねたところ,そのような返答がかえってきました.
大変いいことだと思うのですが,ドライバーにその意義を周知しないと意味がない気がします...