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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
>日本ではどこかの都知事 (スコア:0)
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 参考になる)
#今の記事だと、まるで日本では根拠無く悪者扱いしてるように見えなくも無いため、補足。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:4, 参考になる)
エンジンですよね。
ディーゼルエンジンそのものを悪者にしているわけではなく基準さえクリ
アすれば何の問題もないのに、誤解を冗長するようなタレコミ文はいかが
なものかと思います。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:4, 参考になる)
ヨーロッパで使われている北海油田の油は硫黄分が少ないので
そんなにコストをかけなくても良質の軽油が取れますが、
日本でよく使われる中東原油は硫黄が比較的多いので、
脱硫するためのコストが余分にかかるため、今までは
欧州よりもかなり甘めの規制でした。
もちろん現在は90年代の100分の1まで規格が引き上げられていますので、
ましにはなっていますが、何分昔のイメージを引きずっているので
ディーゼル=公害の元凶と捉えられがちです。
あとヨーロッパは日本と比べて高規格なので、エンジンの出力を一定にしやすい
(逆に言うと日本は小さいトラックを下道に走らせすぎ)
ってのと、NOxは偏西風で飛ばされるので被害が顕在化しにくいってのが
ディーゼル人気の一因なんでしょうね。
#山間地のスイスではかなり問題になってますが
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 興味深い)
ディーゼルエンジンってのは一定速度で運転させれば
燃費もいいしNOxもPMも少なくガソリンエンジンより
CO2は少ないしで、はるかに低公害だって聞いたことがあるよ。
ようは加速時に負荷がかかるのがいけないらしい。
そんなディーゼルこそハイブリッドに向いているんじゃないかなあ。
特に公共交通機関だと運転状態がかなりパターン化
してるので制御もしやすいんじゃなかんろうか。
ディーゼルで最速を目指すより、そっちのほうの開発を
急いだほうがいいんじゃないかなあ。
〜◍
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
まさにハイブリッド化はバスなんかの大型ディーゼル車から実用化されてきました。
乗用車のハイブリッドは話題性があるのでいろいろ取り上げられて、先行してるように感じるかもしれませんが。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:0)
最近はコスト低下もあり、ハイブリッドの需要と低コスト車の需要の間でメーカーも試行錯誤している様子ですが・・・
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
日野のハイブリッドバス [hino.co.jp]、 技術解説 [hino.co.jp]