アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
究極の選択 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 二重引き落としはイヤだが残高が増えるのはいいな部門より.
実際に起こってしまうのでしたら二重引き落としのほうが気が楽かな。
残高が増えたのを知らずに放置しておいたら、下手すると詐欺の疑いを
かけられかねません。
# つり銭を多くもらったときと同じ
Re:究極の選択 (スコア:1)
具体的な行為態様によって、占有離脱物横領か、詐欺か、犯罪を構成しないか、になります。
お釣りを受け取った時点で貰いすぎに気づいていたのに、黙ってポケットに入れれば、詐欺です。
後で気づいたのに、返還しなかった場合は、占有離脱物横領です。
貰いすぎに気づかなければ、何の犯罪も構成しません。
で、疑われるというのは、2番目の類型にあてはまるんじゃないかと疑われるってことですよね。
本当は、知ってて黙ってたんだろ、と。
でも、心配無用です。
重要なのは、振込があっただけでは金銭に対する占有を取得しないということです。
占有取得を要件とする犯罪は、成立しないわけです。
横領は、その部類に入ります。
ですから、知りながら放置しても、犯罪は成立しません。
もちろん、誰かに積極的に働きかけて誤振込させたなら、振込の時点で詐欺が成立する余地はあります。
でも、今の話題はそういう問題じゃないですよね。