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逆に街中のね、猫も杓子もバカの一つ覚えみたいな 30km/h 制限。2倍で走れるところでも 30km/h、どう見たって危ないところも 30km/h、あれじゃ何の参考にもならない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
ついでに、時々酸素を多めに吸わせてやれば、リフレッシュ効果も期待できる。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:3, 興味深い)
運転中に止まろうがなんだろうが、(勿論運転中は突然止まるんじゃなく、安全に止まってくれるに越したことはないです)酒気帯びした時点で問題外でしょうからそれに対するセーフティは人間であれ機械であれ何らかの形で必要かと。
人間だけじゃ防ぎきれないからこそ、こういった機械の力を借りることが有効だと思いますんで。
どんな屁理屈つけようが、事故った時点でアウトですし、
(事故らなくても、どういうことが起こるか想定できるわけですから、運転中だろうがなかろうが飲んでからってのは問題外ですが)万が一、人命にかかわる事故であった場合、殺人してからじゃどんな言い訳も通りません。
ドライバーの勝手な自己都合に引き合う人命なんてありませんしね。
勿論、良識あるドライバーの方にとってもより安全に出来るいい方法だと思いますので法制化には私も両手を挙げて大賛成ですし、飯田和代氏にもがんばっていただきたいところです。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0, フレームのもと)
危険運転が認定されなければ2年程度の懲役。
人を殺してもだ。
本当に悲惨な事故をなくそうと思っているのなら、
速度制限を高速道路以外はすべて20Km/hにして、
それ以上速度がでないようにするとか簡単な方法が
いくらでもあるのにな。
公道でスポーツカーを走らせてどうすんの?
問題は速度を出すことではなくて (スコア:3, すばらしい洞察)
減速すべき個所へも速度を落とさずそのまま突っ込んで行くドライバーの多いこと。
そのような個所へも前走車の2m後ろで無邪気について行くドライバーの多いこと。
その背景として、カーブでも交差点でも、雨でも雪でも、
加速も減速もせず走ることが前提の制限速度が無視できないと思うんだ。
高速も一般道も、だいたい今の2倍程度に制限速度を引き上げたら良いと思うよ。
今のままじゃ、危険を察知する能力も、そこで減速する習慣も、
身につく方がむしろどうかしている。
そういう基本が覚えられない人には、そもそも免許を
Re:問題は速度を出すことではなくて (スコア:1)
ヨーロッパじゃ山道でも制限速度が 60 km/h だったり 20 km/h だったり,道路の状況にあわせて色々.
で制限速度が 20km/h だったら,ほんとうにその速度まで落とさないと曲がれない.
こんな道路行政をつづける現行政府に票を投じ続ける国民が
いるかぎり変わらないと思いますけどね.
# オーストリアの山道で 80 km/h 表示があったのには
# 本当におどろいた.
Re:問題は速度を出すことではなくて (スコア:1)
># 本当におどろいた.
80km/hで驚いてちゃだめですよ、私がいる国では居住地域以外で標識の無いところは基本的に90km/h。山道も同じ。多分、オーストリアも標識が無いところは、山道でも制限速度は80km/hより高いですよ。
あと、追い越し禁止の標識も結構細かいです。カーブの直前や、山になってて前方が見にくいところなどだけ、追い越し禁止で、そういうところが終わるとすぐに追い越し可能になります。見通しの良い直線で、追い越し禁止というのはまずありません。
日本だと制限速度で走るとクラクションを鳴らされますが、ヨーロッパだと、日本の制限速度ぐらいで走っている車なら、違反することなく、安全に追い越せます。
ただ、日本の方が、人口当たりの事故死者数は少ないので、結果的には悪くは無いのです。法治国家としては、遵法意識が高い方が良いので、実態に合わせて、法規や標識を見直せばよいのですが、無理なのかな。
Re:問題は速度を出すことではなくて (スコア:0)
法規や標識を見直せるようなお偉いさんは、自分じゃ運転しないから