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画素の問題もそうですが、液晶ではリフレッシュレートの変更が不自由なのも問題です。大抵の液晶は60Hzに最適化してあるでしょうけども、ゲームによっては60Hzでは足りない場合もあります(MIDIの解像度はもっと高いですし、1/60秒は十分人間が感知できる範囲です)。現状のみならず今後もそういったシビアな使い方をしたいというニーズもありそうなものです。
そういった点でもまだまだ液晶はCRTを代替できるところまで来てはいないと思うのですが、現実にはCRTも瀕死の体ですね…巨体故に買い溜めしておくわけにもいかず、このままCRTが店頭に無くなってしまうとかなり困ります…。
いえ、前のコメントで言いたかったのはちらつきや画質のことではないのです。解り難かったら申し訳ない。液晶についてよく知っているわけではないので何か勘違いしている可能性もありますが…
リフレッシュレートを上げたいというのは、60Hz固定だとどうやっても画面の書き換えが1秒間に60回しか発生しません。例えば1フレーム目と2フレーム目の間には画面の内容が変化しない時間(1/60秒なら約16ms)があるわけで、その時間は短い方が良い、言い換えればもっと動きを「滑らかに」するためにリフレッシュレートを上げたいという人もいるであろう、ということです。
# 海外のFPSゲーマーの中にはエフェクトの類を全てOFFにして軽量化し、# リフレッシュレートを200Hz以上に設定している猛者もいるという噂。
まさにFrame Per Secondに命を懸けるゲーマー…
# ごめんなさい
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:4, 興味深い)
液晶モニタは固定画素
という最大の特徴のために、乗り換えに躊躇してます。
普段は1600x1200で使って、3Dの重たーいゲームの時だけ1024x768とか。
液晶のストレッチモードとかは、やっぱりぼやけててaimingがしづらいのです
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:3, 興味深い)
画素の問題もそうですが、液晶ではリフレッシュレートの変更が不自由なのも問題です。大抵の液晶は60Hzに最適化してあるでしょうけども、ゲームによっては60Hzでは足りない場合もあります(MIDIの解像度はもっと高いですし、1/60秒は十分人間が感知できる範囲です)。現状のみならず今後もそういったシビアな使い方をしたいというニーズもありそうなものです。
そういった点でもまだまだ液晶はCRTを代替できるところまで来てはいないと思うのですが、現実にはCRTも瀕死の体ですね…巨体故に買い溜めしておくわけにもいかず、このままCRTが店頭に無くなってしまうとかなり困ります…。
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:4, 参考になる)
http://support.eizo.co.jp/faq/detail.php?id=1
のように、液晶はちらつきが少ないから60Hzで、ということです。
そもそも、液晶はCRTのように一定時間ごとに書き換えるわけではないので、
リフレッシュレートという概念自体が間違っている気がします。
(CRTの画質のよさを否定するわけではありません)
で、液晶の場合、リフレッシュシートではなく応答速度が問題になるわけですが。
実はそればかりではなく、表示方式(TN、VA、IPS)もかなり重要です。
表示方式によって、同じ応答速度でもかなり見え方が違います。
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd2.htm
が、割とわかりやすく液晶についてまとまっているので、
ボーナスで買い替えを考えている方は、一読するといいかと。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1)
いえ、前のコメントで言いたかったのはちらつきや画質のことではないのです。解り難かったら申し訳ない。液晶についてよく知っているわけではないので何か勘違いしている可能性もありますが…
リフレッシュレートを上げたいというのは、60Hz固定だとどうやっても画面の書き換えが1秒間に60回しか発生しません。例えば1フレーム目と2フレーム目の間には画面の内容が変化しない時間(1/60秒なら約16ms)があるわけで、その時間は短い方が良い、言い換えればもっと動きを「滑らかに」するためにリフレッシュレートを上げたいという人もいるであろう、ということです。
# 海外のFPSゲーマーの中にはエフェクトの類を全てOFFにして軽量化し、
# リフレッシュレートを200Hz以上に設定している猛者もいるという噂。
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:2, すばらしい洞察)
まさにFrame Per Secondに命を懸けるゲーマー…
# ごめんなさい
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
それに、「滑らか」になるわけではないらしいです。
滑らかという場合、決まった間隔で正確に書き換えなければならないのですが、200Hzにする人は同期も切っているので綺麗には見えないはずです(本当に見えるなら)。
実際のところ、フレーム落ちや1msでも早く見て反応したいのが目的であって、見た目は二の次ですから。
これぐらいの知覚速度になると、入力処理の遅れのほうが深刻になってくると思います。
液晶の場合、残像が残らないようになって、色域が拡大すれば60Hzで問題ないです。ゲーム機のゲームだって60フレームで処理するように頑張っているわけですからね。それ以上の動体視力があったとしても、ゲームの設計がそういうものなんだから意味ないでしょう。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1)
>それ以上の動体視力があったとしても、ゲームの設計がそういうものなんだから意味ないでしょう。
ゲームの作りには2通りあります。
・フレームレート一定。1フレーム内に処理が追いつかなかったら処理落ちさせる。
(昔のシューティングゲームによく見られた形態)
・フレームレート可変。処理が追いつかなかったらフレームレートを落とす。
(FPSの類の多く?)
目に映るモニタ上の映像の更新速度が高いことには、ゲームによっては意味があるかもしれません。
その情報を生かせるプレイヤーならば、ですけど…。