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F-16以降の戦闘機であれば、基本的にもっと不安定ですから逃げたほうが無難。 ってよりも、今の戦闘機って期待が無傷だったとしてもコンピュータが死んだら制御できないでしょう。
まあ、旅客機はそれなりに安定性はあるでしょうけど、エンジンの出力の割合は低いし反応も遅いしそもそもの自由度も低い。 って事で難易度は高いでしょうね。
が良く良く考えると、燃費優先で尾翼の小型化(不安定化)をFBWで制御してって今のやりかたの機体って、形状的にはフラットスピンの危険性が高くなっているので、じつはこの案、それなりに使えたり。
って言っても、フラットスピンでしやすいってのと、その状態で安定して回転し揚力を得られるってのは違うと思うが。
ま、B707の場合はそのお陰で派生型が沢山出来た訳ですが。
因みに、無尾翼機って別にそれなりに作れば不安定でも無いってのは、リピッシュやホルテンやノースロップさんが証明してきくれました。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:4, 興味深い)
…で、実際は残された方の翼の揚力で、 90度近くまでバンクした状態となり、そこで揚力が失われて墜落するだけでしょ。
先の大戦では、片翌がもぎとられた戦闘機の墜落シーンが多数ガンカメラで捉えられてますが、軟着陸が可能と思われるような水平スピンは発生してなかったですねぇ。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:3, 参考になる)
これは、落下中に羽のねじれで回転が始まり、角運動量の増大につれて慣性主軸周りのフラット回転に移行し、揚力も増大してソフトランディングするという代物だ。
片翼の飛行機でも適正な操作を行なえば、同様のことが可能なんだろうが、人間技で出来ることとは思えん。
(かの日航機事故の後、垂直尾翼を失った場合でも操縦方法によっては安全に着陸することは、物理的には可能、というシミュレーション結果が出たそうだが、人間技では無理らしい)
the.ACount
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:2, 興味深い)
イスラエルのF-15が訓練中に衝突して片翼ほぼ全損の状態でちゃんと
着陸してたりしますね。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:2, 興味深い)
それに戦闘機は飛行特性にかかわるエンジン出力の割合が大きいし、もともと操縦性のマージンも大きいし。
(例えば旅客機じゃあ宙返りが出来たら完全に設計ミス)
F-16以降の戦闘機であれば、基本的にもっと不安定ですから逃げたほうが無難。
ってよりも、今の戦闘機って期待が無傷だったとしてもコンピュータが死んだら制御できないでしょう。
まあ、旅客機はそれなりに安定性はあるでしょうけど、エンジンの出力の割合は低いし反応も遅いしそもそもの自由度も低い。
って事で難易度は高いでしょうね。
が良く良く考えると、燃費優先で尾翼の小型化(不安定化)をFBWで制御してって今のやりかたの機体って、形状的にはフラットスピンの危険性が高くなっているので、じつはこの案、それなりに使えたり。
って言っても、フラットスピンでしやすいってのと、その状態で安定して回転し揚力を得られるってのは違うと思うが。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
バレルロール http://www.masdf.com/crm/crm707.html [masdf.com]
くらいはできるようですが・・・
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:2, 興味深い)
う、うわああああマジで回ってるー [aviationexplorer.com]
すごいものを見てしまった・・・
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
ま、B707の場合はそのお陰で派生型が沢山出来た訳ですが。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
ふむ。名古屋空港で墜落した中華航空のエアバス機は、木の葉落とし(零戦の高等戦技)をやった様な感じですが。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
B-2みたいな無尾翼機ならともかく、F-18までは人だけも
まともに飛ぶんじゃないですか?
(フライバイワイヤが動くかどうかはともかく)
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:1, 興味深い)
静安定性のある普通の飛行機は、水平から左右に傾いても、水平にもどるようになっているわけですが、
安定性が無い場合、水平から少しでも傾くと、どんどん傾いていくような感じになります。
安定=なかなか向きが変わらない=機動性が低い、そのかわり操作しやすい
不安定=すぐ向きが変わる=機動性が高い、そのかわり操作しにくい
ということで、F-15以前は、パイロットの負荷を考えると安定なものを作るしかない、と考えられていたわけですが、
F-16なんかは、わざと不安定に作った上で、姿勢制御をコンピュータに補助させることで、高機動性と操作のしやすさを両立させてます。
まあ、「エレベータとエルロンとラダーで操作する」という点では普通の飛行機と同じわけで、コンピュータのアシスト無しでは操縦できなくなるわけじゃないでしょうが、操作の難易度は格段に上がると思います。
#「水平尾翼が半分無くなっても、何事もなかったかの様に飛行できて、パイロットは帰還するまで気づかなかった」
#って逸話はF-16だっけ。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
メーカーの人の話だと、僅か秒間20~30回の当て舵をとるだけで良いそうですから。
因みに、無尾翼機って別にそれなりに作れば不安定でも無いってのは、リピッシュやホルテンやノースロップさんが証明してきくれました。