アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:4, 興味深い)
…で、実際は残された方の翼の揚力で、 90度近くまでバンクした状態となり、そこで揚力が失われて墜落するだけでしょ。
先の大戦では、片翌がもぎとられた戦闘機の墜落シーンが多数ガンカメラで捉えられてますが、軟着陸が可能と思われるような水平スピンは発生してなかったですねぇ。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:3, 参考になる)
これは、落下中に羽のねじれで回転が始まり、角運動量の増大につれて慣性主軸周りのフラット回転に移行し、揚力も増大してソフトランディングするという代物だ。
片翼の飛行機でも適正な操作を行なえば、同様のことが可能なんだろうが、人間技で出来ることとは思えん。
(かの日航機事故の後、垂直尾翼を失った場合でも操縦方法によっては安全に着陸することは、物理的には可能、というシミュレーション結果が出たそうだが、人間技では無理らしい)
the.ACount
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:2, 興味深い)
イスラエルのF-15が訓練中に衝突して片翼ほぼ全損の状態でちゃんと
着陸してたりしますね。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:3, 興味深い)
別にF15のオハコというわけではなく、 飛行機にとって主翼の1枚くらいはどうということはないのです。翼面加重の小さい戦闘機の場合は特に。
垂直尾翼は致命的(全日空機の場合はこっち)なので、 損傷の予測される軍用では双垂直尾翼が重宝されるわけです。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
主翼の一枚くらいと豪語するのは結構ですが、
別コメントで示されたリンクによると96式が失ったのは片翼のうち三分の一に過ぎないようですが。
#それはそれですごいことではある
> 損傷の予測される軍用では双垂直尾翼が重宝される
そうなの?つまり予備!?
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
#なにか違う…
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)