アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
正直無駄な仕組みな気がする。
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
高校生が実験していました。
なんでも、優秀な学生は大学でも学び単位を得ることができる制度があるとのことです。
高校のつまらない実験やレベルの低い実験環境じゃ科学に興味を持てるとは思いません。
用は
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
アメリカ云々というより制度として面白いと思います。
>高校の実験がつまらないのが問題でしょう。
確かにそうなのですが、面白い実験を企画できる人がそう多くない
のを補助するのには、設備を整えるのが近道だと思います。
それに若いうちから、実験装置に触れておくのは意義のあることだと
思います。真空容器のメンテや、SEM程度の機器の操作法を
会得するのは高校生ぐらいでも良いのでは?
主要な高校にSEMやAFMがあってもいいですよね、
>制度に柔軟に対応できる人材が不足・・・・
教師と言うより、現場から少し距離のある人たちのつもりで
書きました、でも尊敬される教師も減ったのかも・・。