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情報が漏れたことをメールで協会に知らせ、サイトの閉鎖に追い込んだ疑い。
と毎日の記事(読売の記事 [yomiuri.co.jp]にも、類似に記述あり)とあるのですが、彼の目的はサイトの閉鎖にあったのでしょうか。サイトを長期にわたって閉鎖しているのはACCSの判断であって、
望ましい対応を普通だと
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:3, 興味深い)
と毎日の記事(読売の記事 [yomiuri.co.jp]にも、類似に記述あり)とあるのですが、彼の目的はサイトの閉鎖にあったのでしょうか。サイトを長期にわたって閉鎖しているのはACCSの判断であって、
Re:サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:2, 参考になる)
この場合、問われるのは行為の結果であってその目的がどこにあったかではないのです。
もともとが法的に合理性のある行為の場合は「威力業務妨害」での立件が望ましくない場合もありますが(こっそり教えてあげた結果自分の判断で閉鎖したとか)、余所で騒いだこととサイト閉鎖との因果関係が十分にあり、被害を受け
Re:サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:1)
確かにその因果関係はあります。
しかし、余所で騒がずに、サイト管理者にだけ通知していたとしたら、サイト閉鎖は避けられたんでしょうか?それはないと思います。
直接の原因は、セキュリティホールがあったことで、きっかけとなったのがoffice氏による指摘、というのが正しい表現だと思います。
Re:サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:0)
サイト公開したまま並行してCGIの修正、および、過去のデータをバックアップ/削除ぐらいの対応と思われ。
200人ものコントロールしきれな
Re:サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:1)
ずいぶん甘いなぁ。普通は個人情報流出のリスクを最小に押さえるために、サイトを一時閉鎖して、CGIなり認証設定なりの修正した後、サイト再開、というのが普通でしょう。
ま、1200人なら個人情報が流出しても、賠償額は多寡が知れてるからサイトを閉鎖しない、という判断もあるかもしれませんけどね。
Re:サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:0)
望ましい対応を普通だと
Re:サイトを閉鎖に追い込んだ? (スコア:0)