アカウント名:
パスワード:
賛成票追加。ドラえもんに変わる新たな作品の誕生の可能性が、既得権益によって踏みにじられている現状はあまりにももったいない。作家が死んだ作品を、過去のものと認められずにすがりつづけようというのは、健全な姿勢であるとは思えない。
「子供達に夢を」というのであればなおさらだ。今のドラえもんを見たがっている人の多くは、子供の頃にドラえもんを見てきた大人たちではないのか? 変わらないことの安心感、自分も見て育ってきたと言う実績から来るブランドとしての価値の高さ。それって結局は大人の都合じゃないですか。刷り込みではないですか。使命
視聴率が良いから延命させているんでしょ? 結局はそれが本音ではないですか。視聴者、支持者の年齢層とはまったく別のお話。もちろん、ドラえもんが面白いと思うから、子供達もそれを見ているというのは事実なのでしょう (キャラクター人気も根強い [videor.co.jp]みたいだし)。
ただ、親コメントで最後の方にもちょろっと書いたけど、ドラえもんのような形で延命させられている作品って、これからも増えて行くと思うんです (sevensea さんが挙げてくれた作品名の中にも、そういう匂いがぷんぷんするものがいくつか含まれていますよね? アンパンマンなんて、 parsley さんが指摘してくださっている通り、元々は随分と古い絵本だし)。で、現在のような形式のテレビ放送がいつまで続くのか、って言う話ももちろんあるんだけど (多チャンネルのペイテレビが市場をひっくり返してくれればあんまり問題ではないのかもしれません)、そうやって増えてゆく、「本来死んでいるはずの作品」によって、貴重な番組枠が埋め立てられて行っちゃうというのは、例えばあずまんがとかシュガーとか、えーっと最近だと、、、よーわからんwけどその辺の、こいつら深夜枠で頑張ってるけど何で深夜枠なの? って言いたくなるような作品見かけるたびに、それってどうなのよ? とか思ってしまうのです。
「本来死んでいるはずの作品」によって、貴重な番組枠が埋め立てられて行っちゃう
例えばあずまんがとかシュガーとか、えーっと最近だと、、、よーわからんwけどその辺の、こいつら深夜枠で頑張ってるけど何で深夜枠なの? って言いたくなるような作品見かけるたびに、それってどうなのよ? とか思ってしまうのです。
ちなみに、ペイテレビが一般に普及するには、現行のテレビCM価格が崩壊して無料放送の維持が厳しくなるくらいのインパクトが無いと難しいのではないかと。
民法連会長のオコトバ [asahi.com]はここでも話題になりましたが、それに関連してテレビコマーシャルの時代もお終いに近付いてるんじゃね? というご意見 [itmedia.co.jp]が見られたりしています。ペイテレビ普及と直接の関係があるかは知りませんが、CM のありかた自体は見直されて行くのかも知れません。
CM のあり方が見直されれば、視聴率と言う考え方も見直されて、おいらの危惧も杞憂に終るのかも知れません。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
これを機に (スコア:1, 参考になる)
Re:これを機に (スコア:1)
賛成票追加。ドラえもんに変わる新たな作品の誕生の可能性が、既得権益によって踏みにじられている現状はあまりにももったいない。作家が死んだ作品を、過去のものと認められずにすがりつづけようというのは、健全な姿勢であるとは思えない。
「子供達に夢を」というのであればなおさらだ。今のドラえもんを見たがっている人の多くは、子供の頃にドラえもんを見てきた大人たちではないのか? 変わらないことの安心感、自分も見て育ってきたと言う実績から来るブランドとしての価値の高さ。それって結局は大人の都合じゃないですか。刷り込みではないですか。使命
むらちより/あい/をこめて。
Re:これを機に (スコア:1)
それなりに新作は出てきていると思うんだけどな。
視聴率が悪ければ続かないんだよ。
大人だけで「ドラえもん」を支えてるの本気で思ってるわけ?
Re:これを機に (スコア:1)
視聴率が良いから延命させているんでしょ? 結局はそれが本音ではないですか。視聴者、支持者の年齢層とはまったく別のお話。もちろん、ドラえもんが面白いと思うから、子供達もそれを見ているというのは事実なのでしょう (キャラクター人気も根強い [videor.co.jp]みたいだし)。
ただ、親コメントで最後の方にもちょろっと書いたけど、ドラえもんのような形で延命させられている作品って、これからも増えて行くと思うんです (sevensea さんが挙げてくれた作品名の中にも、そういう匂いがぷんぷんするものがいくつか含まれていますよね? アンパンマンなんて、 parsley さんが指摘してくださっている通り、元々は随分と古い絵本だし)。で、現在のような形式のテレビ放送がいつまで続くのか、って言う話ももちろんあるんだけど (多チャンネルのペイテレビが市場をひっくり返してくれればあんまり問題ではないのかもしれません)、そうやって増えてゆく、「本来死んでいるはずの作品」によって、貴重な番組枠が埋め立てられて行っちゃうというのは、例えばあずまんがとかシュガーとか、えーっと最近だと、、、よーわからんwけどその辺の、こいつら深夜枠で頑張ってるけど何で深夜枠なの? って言いたくなるような作品見かけるたびに、それってどうなのよ? とか思ってしまうのです。
むらちより/あい/をこめて。
Re:これを機に (スコア:1)
そういうことなら別に、ゴールデンタイムに拘る必要はないんじゃないかなぁ。
民放のゴールデンタイムには視聴率の取れる保証の無い番組に割く余裕が無いのですよ。
前者はTXN(テレ東系)なので、夕方は玩具化可能なキッズアニメで埋まってます。後者はJNN(TBS系)なので、そもそも深夜以外にアニメの枠がありません。……と放送局に囚われても仕方がないのですが。
子供に見せたいのでゴールデンタイムに放送すべきだという作品も、好条件でスポンサーが付くという保証が無ければ民放には期待できません。
で、マニア以外にペイテレビが流行るとは思えないので、結局NHKしか無いような。
ちなみに、ペイテレビが一般に普及するには、現行のテレビCM価格が崩壊して無料放送の維持が厳しくなるくらいのインパクトが無いと難しいのではないかと。
もっとも、有料であればテレビ以外の娯楽はたくさんあるわけで、無料放送の崩壊がペイテレビの普及を約束するわけではないのですが。
Re:これを機に (スコア:1)
民法連会長のオコトバ [asahi.com]はここでも話題になりましたが、それに関連してテレビコマーシャルの時代もお終いに近付いてるんじゃね? というご意見 [itmedia.co.jp]が見られたりしています。ペイテレビ普及と直接の関係があるかは知りませんが、CM のありかた自体は見直されて行くのかも知れません。
CM のあり方が見直されれば、視聴率と言う考え方も見直されて、おいらの危惧も杞憂に終るのかも知れません。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:これを機に (スコア:1)
「あずまんが大王」ならアニメ化されてたけど。
また、テレビ東京系列なら、AT-Xでゴールデンタイムに放送もよくされてるけどね。
> 何で深夜枠なの?
テレビ東京は元々18:00台付近と深夜ぐらいしかアニメ枠ないし。
子供向け番組を深夜に放送するわけにはいかないでしょう。
どちらかというとヲタ向けな雑誌に連載してたし、あずまんが大王。
朝日放送の日曜8:30~のような枠もちゃんと確保されてるし、
#ドラえもんも、この時間帯だったなぁ。
ドラえもんのような大人も子供も楽しめる長寿番組あってもいいと思うけど。
ドラえもんに変わる作品が出てきたとき、ドラえもんは終わるでしょう。
>「本来死んでいるはずの作品」
誰がどう判断するの?
Re:これを機に (スコア:1)
深夜は視聴率が低い、即ち放送料が安くなり、お金がないメーカーでも
スポンサーになれるんです。
ゴールデンタイム、ついでに全国放送はおもちゃメーカーなどの、巨大資本を
持つメーカーでないと金を出すことができません。
>子供向け番組を深夜に放送するわけにはいかないでしょう。
アニメは、朝だろうが夕方だろうが、深夜だろうが、全て
「子供番組」として、同一基準が当てはめられます。
#だから、深夜だからパンチラが増えるとか言うことは無いんです。
TomOne
Re:これを機に (スコア:1)
Re:これを機に (スコア:0)
人気がないなら打ち切り。それだけでしょう。
視聴率で続行するかどうかを判断しないとして、
じゃあ何で判断するの? 視聴率がダメというなら、
別の指標を提示できるの?
あなたはあずまんがが好きだけど、ドラえもんは
それほど好きではないだけなのでは?