アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:1, 興味深い)
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:0)
高速走行に向かなかったり
ペイロードが少ないという欠点がありますよね
(実験されてるのもマイクロバスみたいなのだったはず)
とはいえアイデア自体は良いと思います
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:1, 参考になる)
(トレーラーで特認でも最高25トン)
現行のコンテナボギー車がそのまま道路を走る訳にも行きませんから、道路を走れるようにするには
コンテナボギー車のサイズを小さく(半分ぐらいに分割)する必要があります。(二軸化はスピードが出せなくなるので×)
そうすると列車あたりの輸送効率や輸送コストパフォーマンスが落ちます。
そこらへんの問題を解決しないといかんですね。モーダルシフトはCO2削減には最適なんですが。
#やっぱり軽油税の大幅増税(爆弾
あと、本題に戻ると、宅配便のトラックが鉄道用のコンテナをそのまま乗っけていれば良いんですが、
(もしくは宅配便トラックをそのままピギーバック輸送)、
今度は宅配トラックの重量が増えすぎる、ピギーバックでは宅配トラックのサイズが小さくなる(?)など、
宅配業者側の事情も色々ありそうです。
#高剛性の軽量化宅配対応コンテナなどの開発きぼん
Re:貨物輸送用にしたらいいんじゃないの? (スコア:0)
いわゆるL10tコンテナ(全長9m/荷重10t)が大型トラックの荷台とほぼ同じ大きさ、重さだったりしますので。
4tトラックのピギーバックはJR化まもなく一瞬流行しましたが、輸送効率の悪さから廃れましたね。