アカウント名:
パスワード:
みんなが思う疑問を提出し、答えを促すことは プラスモデレートに値すると思うんだけど。
自分も、出ている音と、指の動きが対応していない気がしました その割には、音があまりに綺麗なので、 歩きのぎこちなさと比較すると、違和感ありまくり (特にトランペット、自分は吹けないから、気がするだけですが)
EXPOの時、関係者扱いで裏から入り、技術の人と話したら 木管楽器も、専用の口を作ったので、演奏可能ですと、言っていました
木管と金管では、口の動きが全く違うし、 金管はマウスピースの基本構造が、どれも同じに対して 木管は、楽器毎に大きく異なる、故に口使いも大きく違う
もし本当ならかなりの成果なのに 技術の人が、余りにもあっさり言っていたのが気になる 木管バージョンがお披露目されていないのも、不思議
どこを探しても、「人口唇」の 技術的な詳細が全く書かれていないのも、、、、
なーんか、全体的に本当かよ? って思うんだよね~
#そういや、トロンボーンはバルブトロっぽかった #正確にスライドさせる技術は無いのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
これって (スコア:-1, フレームのもと)
それともよくある人形つきオルゴール?
Re:これって (スコア:2, 興味深い)
Re:これって(-1:オフトピにレス) (スコア:0, オフトピック)
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:これって(-1:オフトピにレス) (スコア:0)
Re:これって(-1:オフトピにレス) (スコア:0)
道具を取り出した時のドラえもんの手だと思ってた。
(当然、読むときもドラえもん口調で)
オフトピ失礼。(-65535) (スコア:0)
全体像(?)はこんな感じですね。
左側のジサクジエンを消して単純に「つ」。
Re:オフトピ失礼。(-65535) (スコア:0)
⊂二二二( ^ω^)二⊃ (スコア:0)
Re:オフトピ失礼。(-65535) (スコア:0)
ジサクジエンって何?コレのこと?→ (・∀・)
とか別の質問がくるでしょ?
ちゃんと教えるなら専門用語は極力控える。これ基本。
Re:これって (スコア:0)
「どうせ2ch発祥なんだろうけど」なんて書くから
マイナスモデレートされる。やな風潮だねえ。
みんなが思う疑問を提出し、答えを促すことは
プラスモデレートに値すると思うんだけど。
Re:これって (スコア:0)
それを承知で聞いてるんだと思ってたし、それならいいと思ってたけど。
つか、本来なら「ぐぐれ」で終わりなんじゃないの?
それを親切に答えてもらってんのにそんな態度ばっかりしてるから、
誰もなにも教えてくれなくなってスネちゃった人?
Re:これって (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:これって (スコア:0)
"つhttp" 意味 URL [google.co.jp] で見つかりましたよ。
# 世の中には本当に「つ」をググる人もいるんだろうなぁ
Re:これって (スコア:0)
Re:これって (スコア:0)
「つ[(リンク付きテキスト)]」 と 「つhttp://~」 の「つ」が同じ意味である事は容易に想像出来ましたけど。
Re:これって (スコア:2, 参考になる)
木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:2, 興味深い)
自分も、出ている音と、指の動きが対応していない気がしました
その割には、音があまりに綺麗なので、
歩きのぎこちなさと比較すると、違和感ありまくり
(特にトランペット、自分は吹けないから、気がするだけですが)
EXPOの時、関係者扱いで裏から入り、技術の人と話したら
木管楽器も、専用の口を作ったので、演奏可能ですと、言っていました
木管と金管では、口の動きが全く違うし、
金管はマウスピースの基本構造が、どれも同じに対して
木管は、楽器毎に大きく異なる、故に口使いも大きく違う
もし本当ならかなりの成果なのに
技術の人が、余りにもあっさり言っていたのが気になる
木管バージョンがお披露目されていないのも、不思議
どこを探しても、「人口唇」の
技術的な詳細が全く書かれていないのも、、、、
なーんか、全体的に本当かよ?
って思うんだよね~
#そういや、トロンボーンはバルブトロっぽかった
#正確にスライドさせる技術は無いのかな?
Re:木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:1, 興味深い)
逆に、その技術の人が言った木管が木管楽器全般の事を指してたのか気になりますね。
>金管はマウスピースの基本構造が、どれも同じに対して
>木管は、楽器毎に大きく異なる、故に口使いも大きく違う
おっしゃるとおり、木管楽器といってもサックスやクラリネットのようにリードを使うものもあれば、
フルートやリコーダー、尺八のようにエアリードのものもありますから。
> #そういや、トロンボーンはバルブトロっぽかった
> #正確にスライドさせる技術は無いのかな?
恐らくこの部分が、木管楽器演奏のネックになってるのではないでしょうか?
単音を出すだけならともかく、実際に演奏となると指使いの問題が出てきますから。
トランペットとかだと手の位置は固定で、指の上下の折り曲げだけで演奏できますが、
サックスやクラリネットは手+指の、フルートやリコーダーは指の平行移動も必要になります。
Re:木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:2, 興味深い)
>実際に演奏となると指使いの問題が出てきますから
おっしゃるとおり、気になるポイントです
記憶は、定かでないのですが、
私「デモは金管しか無いのは、木管が難しいから?」
技「木管も、演奏できるようにしてますよ」
私「金管と全く違うのにですか?すごいですね」
以下時間切れ
技術の方は、「サックスなら単音出せますよ」という、限定した言い方はせず、
「普通の木管なら、(何でも)演奏できますよ」こんなニュアンスでした、(明言はしていません)
ご指摘の通り
木管の運指の複雑さは、金管の比では無く
また、金管と異なり、ミュートが効かないなど
構造上大きな差があると思うのに
演奏可能なのは不思議です
Re:木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:1)
どの木管楽器でも1オクターブ程度の音を出すだけだったら簡単にできるんじゃないかな.
# 指も5本に制限しなくてもいいでしょ
音楽的に魅力的な音色が出せない.
音量が(金管に比べ)小さい.
リード楽器ではリードという環境の変化に弱い物をコントロールしなければならない.
同じ機種でもタンポやキーの高さにばらつきがあって調整やメンテナンスが大変.
などの理由で,技術的には目処が立っていても本番にはのせたくないのでしょう.
Re:木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:0)
いや、それ言っちゃうと人型だったり人口唇つけたりっていう事の全てが・・・
Re:木管もいけるらしいが、、、、 (スコア:0)
まぁ、人工唇で検索してもあまりかわりませんけどね。
で、楽器を演奏する能力より、腰を振る能力のほうが先に発展するのがこの業界の基本ではないですか?
Re:これって (スコア:0)
今回狙うなら弦じゃなくスピーカーコードの方がよさそう?
(バイオリンは無さそうだけど)
Re:これって (スコア:0)
演奏中にG線が切れて以来演奏できなくなった男が、有名になった知り合い(?)
に嫉妬して、同曲の演奏中にG線を撃つようゴルゴ13に依頼する話ですね。
依頼は見事に成功。G線はもう使えない、演奏中の相手は、かつての自分と同じように
何もできず呆然とするに違いない。ざまをみろ! と思ったそのとき‥‥
まぁ、ネタバレになるのでストーリーはここまでとして。
このストーリーにインスパイヤされるなら、スピーカーコードだとちょっと
まずいような気がするのですが‥?
むしろ、弦全部切れてるのに演奏の曲が流れ続けてる方がシュールでよいかと:-)