アカウント名:
パスワード:
まあ、冷やかしとか思われるとダメだろうけど。
オープン価格で何が悪いかというと最大コストがいくらか分からないこと。問題があったにしろ希望小売価格があるほうが個人的にはすっとマシでした。(せめて出荷価格を公開しれくれればオープンでも文句はないけど。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:-1, オフトピック)
新製品はいつも「オープン価格」と表示が出ていますが、なぜ正確な定価を表示しないのでしょうか? 予算を計算しようにも計算できない時がしょっちゅうあります。価格表示を明確に表示するように規制!?できないものでしょうか?
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:3, 参考になる)
そして、その頃は販売店は「メーカー希望価格のXX%引き!」という広告を出すのも普通でしたよ。
で、以下は記憶によったものでソースなど(多分どこかの時点で独禁法の改正を含んでいたはず)は識者に追加キボンなのですが、
そのころ(メーカー希望小売価格を表示していた頃)、「ちゃんと希望価格通りに売れ!!でないと卸さないぞ」ってメーカーが廉売業者を脅したことがありましたよ。
一種の再販維持 [wikipedia.org]的な契約をしようとしたんですね。
これは明らかに独禁法違反ですね。
それに「メーカー希望価格のXX%引き!」の広告の中に、その元の価格を偽装していた(大して割り引いていないのに元の「希望価格」を水増しして30、50%引きくらいにみせかけた)事件も起こりました。
そういう経過を踏まえて、メーカー側は多くの商品については「オープン価格」として表示し、
一方卸価格などから「実売はこんなもんじゃない?」とメディアが推測するようになるという現状になった、と記憶しています。
貴君が以前の状態がいいというのであればなんですが、それに伴うデメリットも踏まえて「価格表示を明確に表示するように規制!?できないものでしょうか? 」というご提案をなされては?
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:3, 興味深い)
そこでメーカーは「希望小売価格」ということで、大体この程度の価格で売ってくれるとありがたいなぁ、というようになりました。
ところがこれを提示するとこんどは、発売当初と発売末期の生産コスト差から生じる低価格化によって「メーカー希望小売価格のxx%引き」という、割引率が次第にインフレ化するようになりました。
現実に即さないあまりに高い割引率の表示は、消費者に誤解を与える可能性があるということで、こんどは公正取引委員会が文句を言うようになりました。
またメーカーとしても「安売りメーカー」の烙印を押されるのは好ましいことではなく、次第にオープン価格を取り入れるようになったのです。
ですから「正確な価格を提示せよ」という規制は、むしろ時代に逆行しています。逆にさまざまな規制があったからこそ、オープン価格化が進んだといえるでしょう。それがいいことか悪いことかは別として
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:1, 興味深い)
一般消費者には見えないけど大なり小なり今もあるよ?
もちろん具体的にそのまま言ってくるわけじゃないけどね。
#当然ACである
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
いろんな名目で協力費を要求させられるし。
ま、売れている商品は強気でいけますが、売れてない商品を押し込むときにはやっぱりねぇ。
なんで量販店の仕入れ担当ってあんなに高圧的な人が多いんだろうね。
#当然AC
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
高圧的でないと仕入れ担当としてやっていけないのでしょう。
責任を回避しつつ他人を蹴落とす能力に長けていないと役人のトップになれないのと同じ。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:1, 参考になる)
”メーカー希望小売価格(定価)を定めていません”
って事なんだけど・・・
決まってないものは表示しようがありませんわな。
価格が知りたい時はメーカーでなく小売・納入業者
の提示する価格を調べましょう。
なんで最近そうなってるのかは
http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/open_price.html
ここで。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:2, おもしろおかしい)
ICみたく「10000個ロット時単価ん拾円」って
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
さらに「じゃあ」って
変な香具師
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
まあ、冷やかしとか思われるとダメだろうけど。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:1)
まあ、「出荷価格」とか出しても、小売店は困るだけかもしれないけど。
#まあ、こなれてきた商品の新製品は、予想店頭価格が出ることも少なくないですけど。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
オープン価格で何が悪いかというと最大コストがいくらか分からないこと。問題があったにしろ希望小売価格があるほうが個人的にはすっとマシでした。(せめて出荷価格を公開しれくれればオープンでも文句はないけど。)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
いや、普通にわかるし... 聞けばいいだけだし。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
価格.com行っても
わからないものはある
調査コスト(金銭以外も)が余計にかかる様になった
とかく、とっかかりの予算立てがしにくくなったのは事実だ
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
標準価格が設定されている商品でも、離島などでは割増しとなるものが少なからずあります。
そもそもあなたのいう最大コストとは、
小売店に対し経費や利潤に一律で上限を設けろと言っているに等しいのです。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
「最大コスト」なんて変なものでなくて1円単位で正確な価格がわかりますよ。
PS.
だいたい「最大コスト」ってなに?
ちなみに私の商売で売るならこのストーリーのDriveを20万円ぐらいで売りますけど。良心的ですから。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:1, すばらしい洞察)
卸価格なんてものは、時期、卸先によって変わるものです。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:1, 興味深い)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)
上位がオープンで下位だけ希望価格出してたりするのって
なんかイヤらしいなぁと思いますね。
Re:いつも疑問に思い、イライラさせるのですが (スコア:0)