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いや、それでもやっぱり「謝罪」の必要はないでしょ?
ユーザが「荒らし」をしたなら、その報告を受けてそのユーザへID停止なり警告なりをする義務はあるでしょうけど。 でも、そのユーザが行った「荒らし」についてまで、ISPは謝罪しないといけないわけ? じゃぁ脅迫電話して捕まった人がいたら、NTTは謝罪しないといけないの?
なんか、ネットで起こったことはなんでもかんでもISPのせいにされるのは、どうかと思うよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
なんで? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:なんで? (スコア:4, 興味深い)
私もやたらと、私のPCにログインを試みる奴がうっとうしかったので、ISPにクレームを入れたことあるよ。ちゃんとISPから謝罪文も届いたし、悪戯も収まったよ。
Re:なんで? (スコア:0, 荒らし)
いや、それでもやっぱり「謝罪」の必要はないでしょ?
ユーザが「荒らし」をしたなら、その報告を受けてそのユーザへID停止なり警告なりをする義務はあるでしょうけど。
でも、そのユーザが行った「荒らし」についてまで、ISPは謝罪しないといけないわけ? じゃぁ脅迫電話して捕まった人がいたら、NTTは謝罪しないといけないの?
なんか、ネットで起こったことはなんでもかんでもISPのせいにされるのは、どうかと思うよ。
Re:なんで? (スコア:0)
対応の不手際に対する謝罪を求めているだけかもしれない。
Re:なんで? (スコア:3, すばらしい洞察)
荒しの事実があるなら、粛々と法的手続きに則ってプロバイダ(の法務担当を窓口にして)と交渉を行って然るべき処置を行えばいいだけだと思いますがね。
何か、今回特に思うのは、当該プロバイダをユーザの圧力で屈伏させようという2ちゃんねる運営陣の思い上がり見たいなものなんですが…
Re:なんで? (スコア:1, 興味深い)
圧力で屈服させようというのはその通りで、卑劣な手段ではあるけれど、クレーマーとはだいぶん違うんじゃないの?
企業間の取引で、大口顧客がワガママを通すことがよくあるけど、そういうのに近い。