アカウント名:
パスワード:
ま、出始めはこんなもんでしょう。4輪用ETCだって3年前は本体+取付工賃+手数料で3万円くらいしましたし。
安くなってほしいけど、4輪と比較するとユーザーの絶対数が少ないし、あんまりコストダウンは期待できないでしょうなぁ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いい値段するなぁ (スコア:2, 参考になる)
結構いいお値段しますね。取付工賃と天下り役人養育費(※)を
あわせると4万円近いですか…
(※)セットアップ手数料のこと。天下り団体ORSEへ払う。
4輪のETCは、松下、三菱、デンソー等の複数メーカの競争の結果、
1万円前後で購入できるようになってきてるだけに、ここは
JRCだけじゃなくて、他社の参入にも期待したいところです。
---
CB400SF乗りだが、ETCつける頃はSBに乗り換えたいAstro
Re:いい値段するなぁ (スコア:1)
ま、出始めはこんなもんでしょう。4輪用ETCだって3年前は本体+取付工賃+手数料で3万円くらいしましたし。
安くなってほしいけど、4輪と比較するとユーザーの絶対数が少ないし、あんまりコストダウンは期待できないでしょうなぁ…
Re:いい値段するなぁ (スコア:1)
あと国からの助成はまだリリース出てませんが、NEXCOからは先着1万名様に16000円 [c-nexco.co.jp]キャンペーンがあるようですよ。
Re:いい値段するなぁ (スコア:0)
たしか4~5千円の補助金が出ます。
コレを2輪向けに用意してくれれば良いのですが。
他にもETCカード新規契約で
オートバックスなら5千円CBとか
カード会社毎にも3千円の商品券とか
多少は安くできる方法はいくつか有りますよ
Re:いい値段するなぁ (スコア:1)
2輪向けにはさらに補助額などの上乗せも検討されてるみたいですよ
Re:いい値段するなぁ (スコア:0)
残念!
昨日まででした!
ETC導入は渋滞解消が主な目的 [go-etc.jp]らしいけど、実際目に見えて渋滞減ってるのかな?
中央道高井戸出口には料金所ないけど、いつだって渋滞してるのになぁ。
Re:いい値段するなぁ (スコア:2, 興味深い)
「料金プール制による高速道無料化の排除と、高速道路利権の維持」でしょうね。
おまけに、ORSEやHIDOといった追加で天下り団体も多数設立でき、
政官財の利権トライアングルもより強固なものになる、多大なる
メリットがあります。そのためにはじゃまなハイカや回数券を廃して、
泥縄的な助成、割引をばらまき、利用者をETCを利用するしかない
方向に追いやっていくため、アメとムチを使い分けて行くのです。
そのために、料金所では恒に渋滞が発生していることが彼らにとっては
好ましい事態なのです。
Re:いい値段するなぁ (スコア:0)
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/press/2006/0821b/pdfs/sankou.pdf [c-nexco.co.jp]
大規模な料金所の渋滞は減っています。