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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
PS3のおこぼれ再利用? (スコア:1, すばらしい洞察)
PS3向けの選別から落ちた4SPEや2SPEのCellの使途としては家電は絶対外せなかったりして。
スゴ録屋とか、ブラビア屋がCellを使ったデモとかしないと、信用しづらいよね・・
#事業部間での足の引っ張り合いがソニーのお家芸だと思っているのでAC
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:2, 参考になる)
専用LSIを起こすよりも、汎用CPUですむなら、そっちの方が開発コストは安い。一番、コストがかかるのは、
LSIのテストだからね。しかし、H.264とかのデコードだと1 CPUでは辛い。だとすれば、Cell ってのは
妥当な選択かもね。
消費電力は、そのうち下がるでしょ。CPU増やしてくロック下げる方が全体の消費電力は下がるわけだし。
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:2, 参考になる)
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:0)
少量生産なら汎用でもいいけど、大量の場合はと考えてしまう
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:1)
PPEの面積がSPEの2倍強なのでSPE2個で置き換える
10個のSPEのうちPPEに相当する特定の2個のSPEが不良の場合は完全不良品(SPE良品0)とあつかう。
PPEが良品でSPEがn個以上生きているものをとよび確率をPnとする。
完全不良品の確率をPxとする。
以上の仮定で
Pspe=0.90でP8=0.35 P7=0.66 P6=0.78 P4=0.81 Px=0.19
Pspe=0.85でP8=0.20 P7=0.47 P6=0.64 P4=0.72 Px=0.28
Pspe=0.80でP8=0.11 P7=0.32 P6=0.51 P4=0.63 Px=0.36
SPEのサイズが20平方mm程度なのでPspe=0.85程度が妥当そう。
Pspe=0.90ならクロックの選別落ちはあってもSPEの物理不良はそんなにでない。
最大の問題は縮小版コアを新たに作るだけの需要をSonyが作り出せるかで
数が少ないならCellの選別落ち品を格安で使えばすむ。