アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
需要 (スコア:0)
Re:需要 (スコア:2, 興味深い)
フェラーリ308GTの初期生産分は外装がFRPだったけど、“安っぽい”という理由でスチールに変更になりました(デザイナー談)
Re:需要 (スコア:2, 参考になる)
クルマの売れ行きと技術の需要は関係ないのでは?
サターンは日本では売れてませんが、アメリカでは売れています。
フェンダーが樹脂で安っぽくとも、クルマの値段がその分安ければ、という割り切りの効くアメリカと、
実用車にも見栄を求めた当時の日本の違い、
それに、現地法人のやる気の問題ではないかと。
同じように樹脂フェンダーを使ったエクストレイル [nissan.co.jp]は売れてますがね。
こっちも質感は褒められたもんじゃないんですが、そこはタフネスさをアピールするCMで上手くカバーしていますし。
意外な需要があるかも? (スコア:1)
これいいですね。
既存の樹脂ではなく衝撃吸収が可能な素材であれば、
塗装のほうで質感を上げることで一般車に適用できるのではないかと思いました。
ある程度分厚くなるというデメリットはあると思いますが、
その辺は利点とのトレードオフといった感じで。
車の外装は1枚替えるだけで凄いコストが掛かりますから、
既存車の代替外装として出てきたら旧型ユーザーには需要があるのではないでしょうか。
勿論、質感をどこまで上げられるかで変わってきますが。
今は安価に外装を交換するならリビルト品という選択肢しかありませんが、
コスト次第では“古くなったから新外装へ交換”というのも面白そうです。