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コミュニケーションとは、相手の言わんとしていることを読み取って上げることです。
一時期「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言っている人がいましたが同じような匂いを感じます。
「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言う人のことを「親切だ」と思う
よく分からんけれど今の流れだと「パワーポイントと呼ぶこと」を訂正することを親切とするの?
いろんな状況を想像して見たんだけど、ありがた迷惑を超える状況を想像出来なかった。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
コミュニケーションとは。 (スコア:3, すばらしい洞察)
「事務のお姉ちゃんが発表に使うソフトウェアを気にするのは何か変」と気づけば、
「パワーポイント」が別の意味を指している、ということに言及できたかもしれない。
私は小さい頃から親にファミコンを「ピコピコ」と呼称され、PSになったころに「ファミコン」と呼称されてきたので、
こういうことにはすっかり慣れてしまいました。
一時期「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言っている人がいましたが
同じような匂いを感じます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言う人のことを「親切だ」と思うのであれば
タレコミ人はその場でパワーポイントという言葉の真意を読み取って得意げに訂正してあげれば親切だった、ということになり
上の発言と矛盾しないと思いますが。
どちらにしてもタレコミ人はここで馬鹿にして愚痴っているわけです。「親切」がどちらの行動を指すにせよ、タレコミ人は「親切」ではない、となります。
Re: (スコア:0)
いろいろカチンと来ることはあるだろうけど、それを受けてムカツクだけなのか、たくさんの事を学び取るのか。その辺りが問題だ、と言っているわけです。chao2sukeは少し学んだようだから、ちょっとだけ偉い。でももっと学べればもっと偉かった。
Re: (スコア:0)
いや。情報系出身者として、と言うか英語として捉えたときの不自然さは一応分かるよ。
でもさ。ごく一般的にはもうホームページで浸透してるじゃん。
それどころかウェブサイトと呼ぶと通じない人の方がきっと多いよ。
だからそんな訂正してくるのはどんなに言い方が丁寧であろうとせいぜいが「ありがた迷惑」を超えない。
だってホームページと呼んでも実用上支障ない、むしろウェブサイトと呼ぶほうが支障が出るんだもの。
だからそんな訂正が
Re:コミュニケーションとは。 (スコア:0)
もし彼女が、今回の問題点を指摘されれば、有難い意見として受け取るべき。そうできなければ、プロ失格。
プロの仕事とは、そう言うものだと思うが、どうか?
もちろん、タレコミ人(非常勤講師)の側も非がないわけではない。双方に想像力が足りなかったと言えるだろう。でもこの問題は、 君やchao2sukeにも十分当てはまる。そしてそれは、私にも当てはまるかもしれない。
プロでなければ、そこまでの自分自身への厳しさは要求されないが、その厳しさを持っていることは悪いことではない。