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ときめきメモリアルONLINE [wikipedia.org]はどういう終わり方だったっけ。
# 始まる前から終わってたとか言うな。
普通に人離れが加速してサービス終了になったような。ゲームのコンセプトとしてはそんなに悪くなかったと思うんですが、如何せん運営に問題が。ファンサイトとかへの締め付けが無駄に厳しかったのがコミュニティ成立を阻んで、結果として駄目な方に流れてた気がします。ネトゲのとっつきやすさって「攻略サイトがどれくらいあるか」とかにもかかわりますからね。
#昔ちょっとだけやってた痛い人だけどID
チャットする以外にほとんどやることがないのに月1200円だったのがそもそもの失敗した原因だと思います。
(アイテム課金とかのてこ入れもなかったし)
最大の原因は、「リアル以上にリアル」だった事。当初こそオープンな交流も見られたものの、数日もすると話の合うもの同士でグループが作られ、そのグループは、実装されている閉鎖的な(周りからはログも見えない)機能で遊んでいるため、後発組は会話に参加する事が難しい。そのくせ、周りが閉じた世界で遊んでいる事実だけは目に見えるのさ。クラスの中に人が沢山居るのに自分は空気として存在する、あの背筋が凍るような「リアルさ」をネットでまで再現するとは、いやはや恐れ入ったよ。
あぁぁ、このネタでこんな振りを入れられたら、両方やってて、両方ともサービス終了のときログインしていた私としては、何か言わずにはいられない…。:-)
「ときめきメモリアルONLINE」(略称TMO)は、終了2ヶ月くらい前から「卒業企画」なるものをやって、卒業制作と称してSS募集したりしました。で、最後の日はGM主導でイベントやって、あまりの人の多さにチャットが流れまくりぜんぜん読めず。私はイベントを途中で抜け出して自分の教室に戻り、なじみの仲間と最後のチャットに興じていました。
で、サービス終了の時刻になったら、勝手にログアウトしたあと
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そういえば (スコア:0)
ときめきメモリアルONLINE [wikipedia.org]はどういう終わり方だったっけ。
# 始まる前から終わってたとか言うな。
Re:そういえば (スコア:1)
普通に人離れが加速してサービス終了になったような。
ゲームのコンセプトとしてはそんなに悪くなかったと思うんですが、如何せん運営に問題が。
ファンサイトとかへの締め付けが無駄に厳しかったのがコミュニティ成立を阻んで、結果として駄目な方に流れてた気がします。ネトゲのとっつきやすさって「攻略サイトがどれくらいあるか」とかにもかかわりますからね。
#昔ちょっとだけやってた痛い人だけどID
神社でC#.NET
Re:そういえば (スコア:1, 参考になる)
チャットする以外にほとんどやることがないのに月1200円だったのがそもそもの失敗した原因だと思います。
(アイテム課金とかのてこ入れもなかったし)
Re:そういえば (スコア:1, 参考になる)
最大の原因は、「リアル以上にリアル」だった事。
当初こそオープンな交流も見られたものの、数日もすると話の合うもの同士でグループが作られ、
そのグループは、実装されている閉鎖的な(周りからはログも見えない)機能で遊んでいるため、
後発組は会話に参加する事が難しい。
そのくせ、周りが閉じた世界で遊んでいる事実だけは目に見えるのさ。
クラスの中に人が沢山居るのに自分は空気として存在する、あの背筋が凍るような「リアルさ」を
ネットでまで再現するとは、いやはや恐れ入ったよ。
Re: (スコア:0)
あぁぁ、このネタでこんな振りを入れられたら、両方やってて、両方ともサービス終了のときログインしていた私としては、何か言わずにはいられない…。:-)
「ときめきメモリアルONLINE」(略称TMO)は、終了2ヶ月くらい前から「卒業企画」なるものをやって、卒業制作と称してSS募集したりしました。で、最後の日はGM主導でイベントやって、あまりの人の多さにチャットが流れまくりぜんぜん読めず。私はイベントを途中で抜け出して自分の教室に戻り、なじみの仲間と最後のチャットに興じていました。
で、サービス終了の時刻になったら、勝手にログアウトしたあと