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無灯火自転車をまじめに取り締まって指導してくれ。イヤほんま切実な願いです。何度かぶつけられたり「そうい自転車」を避けようとして怖い目に遭ってます。すんげー危ないです。
たぶんほとんどの自転車ってライトは付いてるでしょ?
#ライトの付いてない自転車は夜乗るな。
ついでに・横に複数台並んで走るな。・走行禁止の歩道を走るな。・携帯をいじったり通話しながら走るな。・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
とか啓蒙してほしい。
上記全部実行しながら爆走している人たちに出くわすと(こっちが)危なくてしょうがない。
いっそ「そういう自転車」を車が跳ねても、車の運転手は叙情酌量の余地を与えるとかしても良いと思う。のは極論ですか、そうですか。
#わたしゃ車には乗ってないけど、自転車乗ってても「そういう自転車」がすんげー脅威なんです。
他のはそのとおりなんだが
>・走行禁止の歩道を走るな。
これに関しては一方的に自転車ドライバーを責めるのもどうかと思うよ。車道を走ってると後ろから巨大な金属の塊が接近して追い抜いていく恐怖があるからなぁ。対向車がいなければ追い抜く際に大きく迂回してくれたりもするが、対向車がいるとそうもいかないし。対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。
#「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
物理的な力が働くのかそれとも錯覚なのか、車に追い抜かれた後に右にふらつく事がたまにある。そんな時に後続車がいるとそりゃもう怖い怖い。
>・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
自転車は車道を右側通行したい。車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
> 対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。> #「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?その通りw危ないと思ったら左に寄せて止まればいい。「他の車両に追いつかれた車両の義務」というのもあるわけで、車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
> 自転車は車道を右側通行したい。ぶつかったら死にますよ。日本は左側通行(キープレフト)が原則なんですから、自分の左側を対向車両がすれ違っていくなんて危なくてしょうがない。
車と同等以上の速度で走れるバイクですら、自分の車の前には出したくないヤツがいる。
前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。ちなみに自分のバイクは1200ccで、そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
そもそもバイクはキープレフトが基本だけど、その横に自動車が並んで走っても良いというルールは無いんだが、割り込んでくるヤツ多すぎ。
結局、道路上では四輪車が一番えらい、他の歩行者・自転車・バイクはすべて自分より格下だから、あらゆる状況において自分が優先である、と勘違いしているドライバーってのは少なくない。
これだからバイクは、って言われる典型だね。ゴツゴツ当てながら信号渋滞をすり抜けるのはやめてね。追い抜き追い越しだからねそれ。
教習中に、キープレフトなんて無理だということを悟りました。左車線は、タクシーと駐停車車両のための車線です@仙台市
>次にマナーが悪いのは何故かビッグスクーター(250cc)。 いたなぁ 信号の変わり目で普通に発進したら、こちらがあっさり前に出て行ったことが気に入らないらしく、次の信号の変わり目では無理な加速をしながらこちらの前に出て、進路をふさごうとしたバカ。 相手250cc、こちら1300cc。 ちなみにこちらは1速から普通に加速し、3000rpmに達したらギアチェンジ、60km/h超えたら(流れに合わせつつ)そのあたりの速度キープ(4・5速で1500~2000rpm)。それ以上速く走っても、次の信号に引っかかってる時間が延びるだけな道での出来事。
あのスクーター、そのまま赤信号無理矢理突っ切ってったっけなぁ。昼間とはいえ、交差方向の通行量が少ない状況で良かった良かった。
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その前に (スコア:3, すばらしい洞察)
無灯火自転車をまじめに取り締まって指導してくれ。
イヤほんま切実な願いです。
何度かぶつけられたり「そうい自転車」を避けようとして怖い目に遭ってます。
すんげー危ないです。
たぶんほとんどの自転車ってライトは付いてるでしょ?
#ライトの付いてない自転車は夜乗るな。
ついでに
・横に複数台並んで走るな。
・走行禁止の歩道を走るな。
・携帯をいじったり通話しながら走るな。
・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
とか啓蒙してほしい。
上記全部実行しながら爆走している人たちに出くわすと(こっちが)危なくてしょうがない。
いっそ「そういう自転車」を車が跳ねても、車の運転手は叙情酌量の余地を与えるとかしても良いと思う。のは極論ですか、そうですか。
#わたしゃ車には乗ってないけど、自転車乗ってても「そういう自転車」がすんげー脅威なんです。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
他のはそのとおりなんだが
>・走行禁止の歩道を走るな。
これに関しては一方的に自転車ドライバーを責めるのもどうかと思うよ。
車道を走ってると後ろから巨大な金属の塊が接近して追い抜いていく恐怖があるからなぁ。
対向車がいなければ追い抜く際に大きく迂回してくれたりもするが、対向車がいるとそうもいかないし。
対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。
#「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
物理的な力が働くのかそれとも錯覚なのか、車に追い抜かれた後に右にふらつく事がたまにある。
そんな時に後続車がいるとそりゃもう怖い怖い。
>・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
自転車は車道を右側通行したい。
車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。
大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
Re: (スコア:0)
> 対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。
> #「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
その通りw
危ないと思ったら左に寄せて止まればいい。
「他の車両に追いつかれた車両の義務」というのもあるわけで、
車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
> 自転車は車道を右側通行したい。
ぶつかったら死にますよ。
日本は左側通行(キープレフト)が原則なんですから、
自分の左側を対向車両がすれ違っていくなんて危なくてしょうがない。
Re: (スコア:0)
> 車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
現実には、車と同じ速度で走ってもダメなんです。
目の前に自転車がいるというだけで、追い越したいんです。
自転車がいつ転ぶかとヒヤヒヤするので、とっとと追い越したいドライバーもいれば、
自分の車の速度を気にせず、目の前の自転車との相対速度が小さいとアクセルを踏み込むドライバーもいます。
私は後者にヤられたことがあります。
速度標識20km/hのやや緩やかな左カーブを30km/hで走っていました。
そこは歩道がなく道幅も狭くて、そのとき、
バカにつける薬は無い (スコア:1, 興味深い)
車と同等以上の速度で走れるバイクですら、自分の車の前には出したくないヤツがいる。
前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。ちなみに自分のバイクは1200ccで、そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
そもそもバイクはキープレフトが基本だけど、その横に自動車が並んで走っても良いというルールは無いんだが、割り込んでくるヤツ多すぎ。
結局、道路上では四輪車が一番えらい、他の歩行者・自転車・バイクはすべて自分より格下だから、あらゆる状況において自分が優先である、と勘違いしているドライバーってのは少なくない。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
これだからバイクは、って言われる典型だね。
ゴツゴツ当てながら信号渋滞をすり抜けるのはやめてね。追い抜き追い越しだからねそれ。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:0)
バイクは排気量が少なくなるほどマナーが悪くなる傾向がある。
250cc以下だとプロテクターは着けないで半そで半ヘルハーフパンツで走りやがるし、追い抜きも平気でやる。
排気量大きいのは取り回しもしづらくてすり抜けづらいし、パワーもあるのでプロテクター無いと怖いし
何よりも高価なので、買える人が相当金持ちのイイ大人に限られる。
# 中型以上のバイクを買う人は大抵普通車を持っている。バイクは大人(平均年齢45.8歳@社団法人日本自動車工業会)の道楽です
50ccが最もマナーが悪く、ほぼ無法地帯。すり抜けは無茶な程やるし、大抵は普段着。
バイクのすり抜けは…、とか言ってる人はすり抜けをしている人を見たときにどの免許を持っているか考えるといい。
大型自動二輪免許はほぼ皆無で、大半が普通乗用車免許だということに気付くだろう。
基本、バイク乗りは原付乗りをバイク乗りとは見ない。
つまりこちら側から見ると、同属嫌悪しているようにしか見えない。
「ふざけてんじゃねぇ、マナーが悪いのに迷惑してんのはこっちなんだよタコが」という感じだ。
次にマナーが悪いのは何故かビッグスクーター(250cc)。
こちらもバイク乗りの範疇には入れられないことが多い気がする。
# 単車でのキープレフトはやめましょう。速度が出るのに追い越しをやられて危険です。今では教習所でもキープレフトしないように教えられます
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
教習中に、キープレフトなんて無理だということを悟りました。
左車線は、タクシーと駐停車車両のための車線です@仙台市
1を聞いて0を知れ!
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>次にマナーが悪いのは何故かビッグスクーター(250cc)。
いたなぁ
信号の変わり目で普通に発進したら、こちらがあっさり前に出て行ったことが気に入らないらしく、次の信号の変わり目では無理な加速をしながらこちらの前に出て、進路をふさごうとしたバカ。
相手250cc、こちら1300cc。
ちなみにこちらは1速から普通に加速し、3000rpmに達したらギアチェンジ、60km/h超えたら(流れに合わせつつ)そのあたりの速度キープ(4・5速で1500~2000rpm)。それ以上速く走っても、次の信号に引っかかってる時間が延びるだけな道での出来事。
あのスクーター、そのまま赤信号無理矢理突っ切ってったっけなぁ。昼間とはいえ、交差方向の通行量が少ない状況で良かった良かった。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより