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> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
>本来は「これ以上は出したら危険」の意味
勝手なこと言ってるなぁ
(a)100回通過して3回事故るのが危険なのか(b)毎日365日50年乗ったら1度人殺しするのが危険なのか、(c)50人が毎日365日50年乗ったら1度人殺しするのが危険なのか(d)1000人が毎日365日50年乗ったら1度人殺しするのが危険なのか
(c)の基準でも、クラスにひとりくらいの人殺しが発生するんだから十分危険だ。(d)の基準でも安全だとはいえないだろう。
「これ以上は出したら危険」の意味が分からない。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
つまり追い越しとか、渋滞をすり抜けることを緩和したルールに変わったのではないか
ということ。
国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
(ただ法律は破っているので、ネズミ捕りがあれば捕まる危険性が高いが・・・・)
でも、現実の世界で、交通ルールとかマナーとか破るドライバーがいると、とても危
険ですね。
よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか、追越禁止の区間で
突然、追い越して対向車線に入ってくるのとか・・。
十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
Re: (スコア:1)
> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
Re: (スコア:0)
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
それでいいんじゃないかと思います。
現状制限速度が低すぎるために巡航速度の目安みたいになっていますが、本来は「これ以上は出したら危険」の意味じゃないんでしょうか。
「制限速度まで出さなくてはいけない」ということはないのですから。
速度無制限に設定した場合に大多数の車が自然に一定速度になるのであればそれがその道の走りやすい巡航速度だといえると思います。
推奨巡航速度と制限速度は別の物だと思います。日常的に巡航速度が制限速度を超えるのであれば制限速度の設定に問題があると考えてもいいかもしれません。(もちろん安全面からの検討も必要ですが)
# と、ここまで書いて「法定速度」は「この速度で走りなさい」という意味なのかという疑問が。でも超えたらいけないんだよなぁ。
# 「制限速度」「最高速度」も同じ事を指しているんだよなぁ。多分。
逆に回りの流れを無視して「意地でも制限速度を守る」とか「異常に遅く走る」(取り締まり対象のはずですが、これを理由にしての日常的な取り締まりは見たことがありません)方が回りに対して余計なストレスを与えることを理解していない人が多いのも事実です。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
>本来は「これ以上は出したら危険」の意味
勝手なこと言ってるなぁ
(a)100回通過して3回事故るのが危険なのか
(b)毎日365日50年乗ったら1度人殺しするのが危険なのか、
(c)50人が毎日365日50年乗ったら1度人殺しするのが危険なのか
(d)1000人が毎日365日50年乗ったら1度人殺しするのが危険なのか
(c)の基準でも、クラスにひとりくらいの人殺しが発生するんだから十分危険だ。
(d)の基準でも安全だとはいえないだろう。
「これ以上は出したら危険」の意味が分からない。
Re: (スコア:0)
運転技量や車の性能で考えればそれ以上の速度でも問題なく走れるのですが、横Gがかかる、
頻繁なアクセル/ブレーキの踏み替えが必要になる、ハンドルを切る量が大きくなる(1/4回転を超える)と
楽に負担をかけずに運転することが難しくなってきます。
直線での制限に関しては別の議論と思いますが、上記のような場所での制限速度は
結構合理的に定められていると感じています。