アカウント名:
パスワード:
wikiは議論をするツールとしては向いていないと思います。議論って結論と同じくらい会話の流れ・経緯が重要になりますが、wikiだと意識して経緯を書き残さない限り結果のみ書かれている状態になります。wikiの編集履歴から掘り起こせば何とかならなくもないですが、編集履歴は議論の流れを確認するための機能ではないですよね。つまり、メーリングリストやらIRCやらバグトラッカーのコメント欄での議論による決定事項・結果をまとめておくツールとして使うのが適切なんではないかと。
まったくの同意で、Wikiはあくまで結論、まとめを掲載したり、それ以外ではせいぜい議論のための資料を載せるポインタとしての役目くらいしか果たせません。
現実の会議に置き換えればホワイトボードを導入しましたが会議がうまく進みません。どうすればよいのでしょうか?と言ってるのと同じくらい頓珍漢なことだと思うのですが。ホワイトボードは会議の途中でメモ書きしたり、決定事項を参加者に向けて書き留めていくのには使えますが、それ自体が議論を促したり、よい結論を導き出してくれるわけではないですよね。
wikipediaの「ノート」も、wikiの形式を使わなくてもいいと思うんですけどね。なにより読み辛いし、wikiの書法を知らないような人には敷居が高い。コミュニケーションする部分は、ツリー式でも2ちゃんねる式でもいいですが、もっと普通の掲示板の形式にした方がいいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
というより (スコア:4, 興味深い)
wikiは議論をするツールとしては向いていないと思います。
議論って結論と同じくらい会話の流れ・経緯が重要になりますが、wikiだと意識して経緯を書き残さない限り結果のみ書かれている状態になります。
wikiの編集履歴から掘り起こせば何とかならなくもないですが、編集履歴は議論の流れを確認するための機能ではないですよね。
つまり、メーリングリストやらIRCやらバグトラッカーのコメント欄での議論による決定事項・結果をまとめておくツールとして使うのが適切なんではないかと。
Re:というより (スコア:1, 興味深い)
まったくの同意で、Wikiはあくまで結論、まとめを掲載したり、
それ以外ではせいぜい議論のための資料を載せるポインタとしての役目くらいしか果たせません。
現実の会議に置き換えればホワイトボードを導入しましたが会議がうまく進みません。
どうすればよいのでしょうか?と言ってるのと同じくらい頓珍漢なことだと思うのですが。
ホワイトボードは会議の途中でメモ書きしたり、決定事項を参加者に向けて書き留めていくのには使えますが、
それ自体が議論を促したり、よい結論を導き出してくれるわけではないですよね。
Re: (スコア:0)
wikipediaの「ノート」も、wikiの形式を使わなくてもいいと思うんですけどね。
なにより読み辛いし、wikiの書法を知らないような人には敷居が高い。
コミュニケーションする部分は、ツリー式でも2ちゃんねる式でもいいですが、
もっと普通の掲示板の形式にした方がいいと思います。
Re:というより (スコア:3, すばらしい洞察)
激しく同意ですが
wikipediaに掲示板を導入すると
wikipediaで記事を書かずに
単なる巨大掲示板として使う輩が現れるので
導入しないのでしょうね。
サイトの目的に合った敷居の設定が必要なのです。