アカウント名:
パスワード:
3Dテレビ関連じゃないのかな?付加価値つけて売りたいメーカの魂胆がみえみえ。
こうやって、メーカ・業界主導で普及させようとして、失敗したものって何だろう?いいたとえが浮かばなくて困っている。
おそらく若いACなんだと思うけど、3Dテレビって21世紀の新技術じゃなくて過去に失敗したものなんです。
20年前にも、液晶シャッターめがねをつけて見る3Dビデオとか、めがねなしでも3Dとかが出て、いくつか3D対応の映画(レーザーディスク版だけだっけ?)ソフトも出て、なんてことがありました。
ぱっと見、面白いし飛び出す違和感が珍しいから食いついちゃうんだけど、20年前に普及しなかったときの課題が今回なにか解決されてるのかっていう点で、私も何の工夫もなくまたかよ! とは思います。
21世紀なんだから、3D映像が見る側にホログラムみたいな感じで見えるテレビだったらねぇ。そういうのだと、映画やドラマという既存の2D映像の拡張ではなく、3Dで楽しめるコンテンツを作るところから積み重ねないといけないので大変なんですが。
映画館への呼び水として映画会社が3D化に積極的に投資をしていて、実際にある程度成功を納めている現実がありますから、3D映画コンテンツ(それもハリウッド大作級)が今後もコンスタントに供給されていくことが期待できている状態です。
それが即自宅での3D視聴の普及に繋がるかはなんともいえませんが、最初から最大のハードルがクリアされているのは大きいと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
テレビ (スコア:1, オフトピック)
3Dテレビ関連じゃないのかな?付加価値つけて売りたいメーカの魂胆がみえみえ。
こうやって、メーカ・業界主導で普及させようとして、失敗したものって何だろう?いいたとえが浮かばなくて困っている。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
まだ盛り上がってもいないものを頑張ってdisってる感が理解不能 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 付加価値つけて売りたいメーカの魂胆がみえみえ。
「みえみえ」も何も、
「付加価値つけて売りたい」は家電作り始めて以来ずっと思ってるんで、
特に隠しちゃいないと思うんですけど…
> こうやって、メーカ・業界主導で普及させようとして、失敗したものって何だろう?
> いいたとえが浮かばなくて困っている。
無理にたとえる必要も無いと思いますが、どうなさったんですか?
3Dテレビがそんなに憎いのでしょうか?
現状、3D対応ソフトが揃い始めたわけでもなく、
世間に「まだ3D対応じゃないの?」的な同調圧力はありませんし、
家電量販店のテレビ売り場に行けばほぼ全ての製品が3D非対応であり、
貴方に3Dテレビを買わせよう等と言う空気は無いはずです。
貴方は3Dテレビ以外を選んでいいんですよ?
貴方以外の皆さんもそうしますし、
Re: (スコア:1)
おそらく若いACなんだと思うけど、3Dテレビって21世紀の新技術じゃなくて過去に失敗したものなんです。
20年前にも、液晶シャッターめがねをつけて見る3Dビデオとか、めがねなしでも3Dとかが出て、いくつか3D対応の映画(レーザーディスク版だけだっけ?)ソフトも出て、なんてことがありました。
ぱっと見、面白いし飛び出す違和感が珍しいから食いついちゃうんだけど、20年前に普及しなかったときの課題が今回なにか解決されてるのかっていう点で、私も何の工夫もなくまたかよ! とは思います。
21世紀なんだから、3D映像が見る側にホログラムみたいな感じで見えるテレビだったらねぇ。
そういうのだと、映画やドラマという既存の2D映像の拡張ではなく、3Dで楽しめるコンテンツを作るところから積み重ねないといけないので大変なんですが。
今回はコンテンツの方にエコシステムが既にできているので… (スコア:0)
映画館への呼び水として映画会社が3D化に積極的に投資をしていて、実際にある程度
成功を納めている現実がありますから、3D映画コンテンツ(それもハリウッド大作級)
が今後もコンスタントに供給されていくことが期待できている状態です。
それが即自宅での3D視聴の普及に繋がるかはなんともいえませんが、最初から最大の
ハードルがクリアされているのは大きいと思いますよ。