アカウント名:
パスワード:
電子マネーの規格統一をして欲しい。
Suica と PASMO と Icoka と TOICA と……JR と私鉄で異なってしまったぐらいなら分かるけど、なんで JR 毎にいっぱいあって、しかも互換性無いの?紙の切符は跨いで乗れるのに。
あとクレジットカード。規格は統一されてるみたいだけど、店毎にやたら発行して、全部揃えるといったい何枚になる事やら。
ポイントカードの規格統一して、1枚で各店のポイントが別々に蓄積されると便利なのに。でも、囲い込みが目的だから無理かな~
>「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」ネタかもしれんけどありそうな話。くだらん面子に拘るエライ人は、本当に経営患部だよね。
まあ関東の人が関西のJRに乗ることも、その逆もそんなにないので、交通系ICカードの全国統一のニーズがそれほど大きくないというのもあるかもしれない。
>JR系の電子マネーに関しては、統一すると言う企画はあったそうです。>音頭取りはJR東日本。>で、「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」となって>統一の夢は崩れましたとさ。
マジレスすると規制されているから。NTTが固定電話と携帯で連携サービスを提供出来ないのも同様。
何のために国鉄から分割民営化したと思っているのか…なんかネタが本気にされそうな勢いだったので念のため。
東日本と東海の境目くらいの駅では、混乱するのでワザと Suica・ICOCA 非対応にしていると聞いたことが。不便そう。
調べれば簡単に分かります。
手っ取り早い東海道線で言えば、
の3駅が非対応
ということになります。
ま、どのみち区間を跨いでは利用できないんで、境界の間を行き来する必要のある人は不便でしょうけどね。
逆じゃないの? Suica・ICOCA 非対応じゃなくて、TOICA非対応。Q&A [jr-central.co.jp]のQ13。
Q.熱海や米原まではJR東海の路線ですが、沼津~熱海や大垣~米原のようにJR東海の路線内で完結する乗車ならできますか?A.熱海はSuicaエリアの駅、米原はICOCAエリアの駅ですので、TOICAエリア内の駅との間の乗車にTOICAをお使いいただくことはできません。
いやいやJR東海のEXカードを使うと新幹線から降りてJR線に乗り続けるのに切符が必要なんです。なので、SUICAやICOCAがないと不便極まりない代物なんですね。EXカードなんてものがあることからニーズは大きいですよ。つかEXカードも統合してくれよぉ。# でも確かJR各社のでは相互利用は出来たような。# やっぱ私鉄との相互利用がなぁ。# 後払いのPITAPAは事前入金すればICOCAエリアで使用可能だけど、もう財布はカードだらけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:5, すばらしい洞察)
電子マネーの規格統一をして欲しい。
Re: (スコア:1)
Suica と PASMO と Icoka と TOICA と……
JR と私鉄で異なってしまったぐらいなら分かるけど、
なんで JR 毎にいっぱいあって、しかも互換性無いの?
紙の切符は跨いで乗れるのに。
あとクレジットカード。規格は統一されてるみたいだけど、
店毎にやたら発行して、全部揃えるといったい何枚になる事やら。
ポイントカードの規格統一して、1枚で各店のポイントが別々に
蓄積されると便利なのに。でも、囲い込みが目的だから無理かな~
TomOne
Re: (スコア:1, 興味深い)
音頭取りはJR東日本。
で、「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」となって
統一の夢は崩れましたとさ。
#T-Pointはオートバックスからファミリーマートまで網羅してくれてるので合格。 #あとはホームセンターを一通り網羅してくれれば…
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
>「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」
ネタかもしれんけどありそうな話。
くだらん面子に拘るエライ人は、本当に経営患部だよね。
まあ関東の人が関西のJRに乗ることも、その逆もそんなにないので、交通系ICカードの
全国統一のニーズがそれほど大きくないというのもあるかもしれない。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:5, 参考になる)
>JR系の電子マネーに関しては、統一すると言う企画はあったそうです。
>音頭取りはJR東日本。
>で、「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」となって
>統一の夢は崩れましたとさ。
マジレスすると規制されているから。
NTTが固定電話と携帯で連携サービスを提供出来ないのも同様。
何のために国鉄から分割民営化したと思っているのか…
なんかネタが本気にされそうな勢いだったので念のため。
Re: (スコア:0)
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
東日本と東海の境目くらいの駅では、混乱するので
ワザと Suica・ICOCA 非対応にしていると聞いたことが。
不便そう。
TomOne
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
調べれば簡単に分かります。
手っ取り早い東海道線で言えば、
の3駅が非対応
ということになります。
ま、どのみち区間を跨いでは利用できないんで、境界の間を行き来する必要のある人は不便でしょうけどね。
Re: (スコア:0)
逆じゃないの? Suica・ICOCA 非対応じゃなくて、TOICA非対応。
Q&A [jr-central.co.jp]のQ13。
Re: (スコア:0)
いやいやJR東海のEXカードを使うと新幹線から降りてJR線に乗り続けるのに切符が必要なんです。
なので、SUICAやICOCAがないと不便極まりない代物なんですね。
EXカードなんてものがあることからニーズは大きいですよ。
つかEXカードも統合してくれよぉ。
# でも確かJR各社のでは相互利用は出来たような。
# やっぱ私鉄との相互利用がなぁ。
# 後払いのPITAPAは事前入金すればICOCAエリアで使用可能だけど、もう財布はカードだらけ。