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AoEのオンラインってそういうもんでしたっけ?ゲーム開始時点でやりこんだプレイヤーとそうでないプレイヤーとでシステム上で差が出るようなものではなかったと思うのですが。(自分はIIIまでは遊びましたが拡張パッケージまではやらなかったので勘違いだったらすみません)
単にやりこんでいるプレイヤーは開始時点からセオリーが出来上がってるから攻めてくるのが早いって言うだけなら、上手いプレイヤーと言うだけで問題ないのではないかと思います。クラン自体を否定してしまうのもどうかと、元々も4vs4みたいなのは徒党を組んで強くなろうと言うモードなので。
長文でまとまりがないかもしれませんが、MMOみたいな「やりこんだだけ基礎ステータスに差が出る」ならまだしも、自分がゲームに対する興味が薄くなってやりこめなくなったのを(社会人でもやりこんでる人なんて山ほどいるのに)「ニートとか引きこもりじゃないと満喫できない」とか「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」と馬鹿にするのは何か間違っているのではないでしょうか。
私の認識不足があったことは認めます、すみませんでした。
ですが改めて聞いても「ニートとか引きこもりじゃないと満喫できない」とか「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」とバカにするのは間違ってると思います。外部チャットツールを活用することが「ニートと引きこもり」に何の関係があるのですか?どうしても私には「フンッ!こんなので負けたって悔しくないんだからね!どうせこんなのやりこんでるのはニートか引きこもりでしょ!社会的立場は私の方が上なんだからね!」と負け惜しみを言っているようにしか聞こえません。「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」だって本気を取り組んでる人の方が強いのは当たり前です。それを「ゲームなんかに本気で取り組むなんてアホらしい」と笑うのは自由ですけどね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
オンライン版おもしろくない (スコア:0)
参加してくる独立系のユーザたちを餌食にして喜んでいるようだった。
ゲーム開始間もなく、国を作り始めたところなのに常連チームの大連合軍が
一気に攻めてきて滅亡。
たぶん、他の独立系ユーザも、同じように次々と潰されていったでしょう。
オンラインゲームって、時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど
有利なんですよね。
だからほら、韓国とか中国でオンラインゲームって受けるんですよ。
オンラインに頼らず、ユーザが好きな時間に、好きなように遊べるオフラインの
ゲームとしても面白いものが欲しい。
そういうのが激減してるから、最近あまりゲームをしなくなったのだな。
オンラインゲームって、ニートとか引きこもりじゃないと満喫できないし。
Re: (スコア:2, 参考になる)
AoEのオンラインってそういうもんでしたっけ?
ゲーム開始時点でやりこんだプレイヤーとそうでないプレイヤーとでシステム上で差が出るようなものではなかったと思うのですが。(自分はIIIまでは遊びましたが拡張パッケージまではやらなかったので勘違いだったらすみません)
単にやりこんでいるプレイヤーは開始時点からセオリーが出来上がってるから攻めてくるのが早いって言うだけなら、上手いプレイヤーと言うだけで問題ないのではないかと思います。
クラン自体を否定してしまうのもどうかと、元々も4vs4みたいなのは徒党を組んで強くなろうと言うモードなので。
長文でまとまりがないかもしれませんが、MMOみたいな「やりこんだだけ基礎ステータスに差が出る」ならまだしも、自分がゲームに対する興味が薄くなってやりこめなくなったのを(社会人でもやりこんでる人なんて山ほどいるのに)「ニートとか引きこもりじゃないと満喫できない」とか「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」と馬鹿にするのは何か間違っているのではないでしょうか。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そういうもんでした。
> ゲーム開始時点でやりこんだプレイヤーとそうでないプレイヤーとで
> システム上で差が出るようなものではなかったと思うのですが。
そういう問題ではなくて、常連がチームを予め組んでいて、ゲーム上とは
別のチャットシステムを利用していて、相手チームには感知されずに
作戦を立てている。
そして、国力を整える前にある程度兵力を捻出してからチーム全員で
相手チームのうち、示し合わせて一人ずつ叩きつぶしていくという手法。
あっという間に終了しちゃうので全然面白くなかった。
ゲーム開始から5分たたないくらいで終了。
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
私の認識不足があったことは認めます、すみませんでした。
ですが改めて聞いても「ニートとか引きこもりじゃないと満喫できない」とか「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」とバカにするのは間違ってると思います。
外部チャットツールを活用することが「ニートと引きこもり」に何の関係があるのですか?
どうしても私には「フンッ!こんなので負けたって悔しくないんだからね!どうせこんなのやりこんでるのはニートか引きこもりでしょ!社会的立場は私の方が上なんだからね!」と負け惜しみを言っているようにしか聞こえません。
「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」だって本気を取り組んでる人の方が強いのは当たり前です。
それを「ゲームなんかに本気で取り組むなんてアホらしい」と笑うのは自由ですけどね。
Re:オンライン版おもしろくない (スコア:0)
>本気を取り組んでる人の方が強いのは当たり前です。
別ACだけど、それ、ちょっとやそっとの努力じゃひっくり返せないアドバンテージだから。
一時期知り合いでクランくんで対抗しようとした事もあったけど、結局無理。
そもそも、別のソフト使ってボイチャで連携をとるという所からして、
普通にゲーム買ってきてやってるだけのユーザには思いつけないよ。
同じゲームやってる知り合いを集めるのだって相当大変だし。
New-Be狩りは割とFPSみたいなゲームでも問題になってる話でしょ?
RTSではそんな問題存在しない、とするあなたの言い分がよく理解できない。
>それを「ゲームなんかに本気で取り組むなんてアホらしい」と笑うのは自由ですけどね。
元ACはちっともそんな事言ってないじゃん、バランスが崩壊してるって言ってるだけで。
僕はそうは思わないけど、でもそう思う人がいても仕方がないとは思うぜ。
実際、対戦やった場合はゲームバランスは結構辛いし。
Re: (スコア:0)