アカウント名:
パスワード:
死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対してネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死についてどのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」という問題提起の形であるべきではないかと思います。
なぜあなたは「死を伝える」教育を規制しようとするのですか?
生徒が死ぬことを恐れなくなったり、ネガティブに捉えなくなったりするという根拠のない言いがかりは、なにを目的としていますか?
下手に導入するとなどと回避文言を入れていますが、「死を伝える」教育をした後に生徒が死んだら、すべてその教育のせいにする気が満々ですね。
あなたは無自覚な表現規制者の典型です。
> なぜあなたは「死を伝える」教育を規制しようとするのですか?
そう読めましたか?死を伝える教育をするには、考慮しないといけないことがあり、それを解決しなければならない、という問題提起をしましたが、問題があるからやめようとは言ってませんよ。むしろ、問題解決(による、死に対する教育の実現)に向けた議論が起こるような方向へと道を作ったつもりです。
> 生徒が死ぬことを恐れなくなったり、ネガティブに捉えなくなったりするという> 根拠のない言いがかりは、なにを目的としていますか?
「根拠のない」と決めつけているようですが、根拠は、ストーリーにあります。以下の文です。
> スペインのグラナダ大学の研究によると、大卒の両親のもとで育った子供の方が> 「死」の話題を避けたり「死」を恐れたりせず、「死」に対するネガティブな> 考え方が少ない傾向があるという特徴があるとのこと。 また、特に「死」の> 話題を回避することは子供の恐怖を助長するそうで、「死」を恐れる子供の76%は、> その原因が母親による「死」の話題を回避にあるそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
Re: (スコア:0)
無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
Re: (スコア:0)
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、
ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための
手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、
下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対して
ネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死について
どのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」
という問題提起の形であるべきではないかと思います。
Re: (スコア:0)
なぜあなたは「死を伝える」教育を規制しようとするのですか?
生徒が死ぬことを恐れなくなったり、ネガティブに捉えなくなったりするという
根拠のない言いがかりは、なにを目的としていますか?
下手に導入するとなどと回避文言を入れていますが、「死を伝える」教育をした
後に生徒が死んだら、すべてその教育のせいにする気が満々ですね。
あなたは無自覚な表現規制者の典型です。
Re:死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
> なぜあなたは「死を伝える」教育を規制しようとするのですか?
そう読めましたか?死を伝える教育をするには、考慮しないといけないことがあり、
それを解決しなければならない、という問題提起をしましたが、問題があるから
やめようとは言ってませんよ。むしろ、問題解決(による、死に対する教育の
実現)に向けた議論が起こるような方向へと道を作ったつもりです。
> 生徒が死ぬことを恐れなくなったり、ネガティブに捉えなくなったりするという
> 根拠のない言いがかりは、なにを目的としていますか?
「根拠のない」と決めつけているようですが、根拠は、ストーリーにあります。以下の文です。
> スペインのグラナダ大学の研究によると、大卒の両親のもとで育った子供の方が
> 「死」の話題を避けたり「死」を恐れたりせず、「死」に対するネガティブな
> 考え方が少ない傾向があるという特徴があるとのこと。 また、特に「死」の
> 話題を回避することは子供の恐怖を助長するそうで、「死」を恐れる子供の76%は、
> その原因が母親による「死」の話題を回避にあるそうだ。