アカウント名:
パスワード:
昨今のゲーム機情勢は色々と変わった状態にありまして、疎い人は2008年前後かそれ以前の認識のままで止まってる場合が多いように思います。
最大のポイントは、「累計販売台数」と「ソフトが売れるゲーム機」が一致してない点ですね。
PS2以前の時代であれば両者はほぼ一致していたので認識は非常に単純で済むのですが、Wii、PS3の世代は今までにはなかった状況になっています。 両者は発売時期こそほぼ同時期でしたが、価格の高さ等もあってPS3がスタートに躓き、それを尻目にWiiが独走、というのが2年ほど前までの趨勢でした。
しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなど
>しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなどの一部の任天堂製ばかりがよく売れるものの他メーカー製はさっぱりで、逆に本体の値下げを繰り返してきたPS3のソフトは他メーカー製もそこそこ売れるという珍しい状況が続いています。
ここ1, 2年ほどというより、ずっとそんな状況のような気が。
Wiiは発売前から、従来の市場に見切りをつけてターゲットを変えることを明言してましたが、任天堂は新しいターゲット層に上手くアピールできたけどその他のメーカーは上手くいかなかった、ということではないかと思うのですが。
>要するに、1140万台以上売れてるハードよりも、そのおよそ半分の615万台しか売れてないハードにゲームメーカーが駆け込んでいるわけです。
やっぱり従来のゲーマー向けにゲームを作り続けるしかない、と多くのゲームメーカーが判断したのではないでしょうか。結局、そっちの市場は現状維持もしくは拡大傾向にあるんでしたっけ?
残念ながら漸減傾向です。 その要因は様々でしょうが、「自宅のテレビの前に座ってじっくりやる」というファミリーコンピュータ時代からのスタイルが王道でなくなりつつあるのは確かなようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
昨今のゲーム機戦況 (スコア:3, 興味深い)
昨今のゲーム機情勢は色々と変わった状態にありまして、疎い人は2008年前後かそれ以前の認識のままで止まってる場合が多いように思います。
最大のポイントは、「累計販売台数」と「ソフトが売れるゲーム機」が一致してない点ですね。
PS2以前の時代であれば両者はほぼ一致していたので認識は非常に単純で済むのですが、Wii、PS3の世代は今までにはなかった状況になっています。 両者は発売時期こそほぼ同時期でしたが、価格の高さ等もあってPS3がスタートに躓き、それを尻目にWiiが独走、というのが2年ほど前までの趨勢でした。
しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなど
Re: (スコア:1)
>しかしここ1、2年ほどは、Wiiはマリオなどの一部の任天堂製ばかりがよく売れるものの他メーカー製はさっぱりで、逆に本体の値下げを繰り返してきたPS3のソフトは他メーカー製もそこそこ売れるという珍しい状況が続いています。
ここ1, 2年ほどというより、ずっとそんな状況のような気が。
Wiiは発売前から、従来の市場に見切りをつけてターゲットを変えることを明言してましたが、任天堂は新しいターゲット層に上手くアピールできたけどその他のメーカーは上手くいかなかった、ということではないかと思うのですが。
>要するに、1140万台以上売れてるハードよりも、そのおよそ半分の615万台しか売れてないハードにゲームメーカーが駆け込んでいるわけです。
やっぱり従来のゲーマー向けにゲームを作り続けるしかない、と多くのゲームメーカーが判断したのではないでしょうか。結局、そっちの市場は現状維持もしくは拡大傾向にあるんでしたっけ?
Re:昨今のゲーム機戦況 (スコア:0)
やっぱり従来のゲーマー向けにゲームを作り続けるしかない、と多くのゲームメーカーが判断したのではないでしょうか。結局、そっちの市場は現状維持もしくは拡大傾向にあるんでしたっけ?
残念ながら漸減傾向です。
その要因は様々でしょうが、「自宅のテレビの前に座ってじっくりやる」というファミリーコンピュータ時代からのスタイルが王道でなくなりつつあるのは確かなようです。