アカウント名:
パスワード:
> たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
太陽電池で発電して電気分解すればおkぶっちゃけ、ガソリンやディーゼルに比べれは排気ガスがなくなるというメリットがあるので、電気自動車や水素自動車が普及してほしい。
太陽電池の電力で水素を生産すると、まず水素になった時点でエネルギー効率が半分になってしまう。さらに貯蔵や輸送、燃料電池でのロスを含めると太陽電池から1/4〜1/10になってしまう。これなら蓄電池の方がまだ効率的。
水素は今のところ天然ガスの改質で作るのが工業的には一般。しかしこれでは化石燃料を使うことに変わりがない。なので原子力で作る [toshiba.co.jp]のが有望視されていたのだが、福島があのようになってしまっては…
日本じゃ無く、アメリカならまぁ関係者+関係者用の関連施設(衣食住)のみで半径50km以上他の都市と離れてるなんて場所も用意出来そうだし
なんかあったときの影響も抑えられるでしょうから日本より原発使いやすいと思うんですけどねぇ
でも人が居ない所だと冷却用の水が無いって問題がでるか...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
水素はエコだというけれど (スコア:4, すばらしい洞察)
たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
石油だったら高温の水蒸気に触れさせて熱分解。…でも二酸化炭素が出るのでいまいちエコとは言いがたい。
あとはバイオマスから抽出するという手もあるが、効率がいいとは言いがたい。
どうも最近の自動車界は水素=エコという安直な図式に振り回されてるような気がするな。他にやるべき事はいくらでもあるのだが。
Re: (スコア:0)
> たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
太陽電池で発電して電気分解すればおk
ぶっちゃけ、ガソリンやディーゼルに比べれは排気ガスがなくなるというメリットがあるので、電気自動車や水素自動車が普及してほしい。
Re: (スコア:0)
太陽電池の電力で水素を生産すると、まず水素になった時点でエネルギー効率が半分になってしまう。
さらに貯蔵や輸送、燃料電池でのロスを含めると太陽電池から1/4〜1/10になってしまう。
これなら蓄電池の方がまだ効率的。
水素は今のところ天然ガスの改質で作るのが工業的には一般。
しかしこれでは化石燃料を使うことに変わりがない。
なので原子力で作る [toshiba.co.jp]のが有望視されていたのだが、福島があのようになってしまっては…
Re:水素はエコだというけれど (スコア:0)
日本じゃ無く、アメリカならまぁ
関係者+関係者用の関連施設(衣食住)のみで
半径50km以上他の都市と離れてるなんて場所も用意出来そうだし
なんかあったときの影響も抑えられるでしょうから
日本より原発使いやすいと思うんですけどねぇ
でも人が居ない所だと冷却用の水が無いって問題がでるか...