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やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
ネットリテラシーの多くがネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよということを教えることは必要だと思います。
爺のくせになんでそんなにナイーブなんだよw 大抵は現実を知っても「社会とはこういうものか」となると思うんだけど。 なんで「俺の知っている社会とは変わってしまったんだ」みたいになるの?
従業員だってあんたと同じ人間だよね?昔は天使だったとでもいうの?
ナイーブってよりは、「グチだろうがなんだろうが、業務関連で知った内容を外で(悪しざまに)漏らす」のは、バレたら問題ってのは普通知っていてしかるべきだと思われているんじゃ?
昔から付き合いのある会社の社長さんに、「銀座のその手のお店は、間違ってもお客の情報を外で喋らないという信用の上に成り立っている」って言われたのにな~
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ネットリテラシーの多くが
ネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
Re: (スコア:0)
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよ
ということを教えることは必要だと思います。
Re: (スコア:1, 興味深い)
この辺で既に世代間の(かどうかは知らんけど)感覚の差を感じます。
我々旧石器時代の爺にとっては、お店にとってのお客様はどんなお客様でも大切なお客様だという認識です。
たとえそれが控室での従業員同士の会話であってもお客様を中傷するなんてことは厳禁ですし、
ましてや店外(電車とかカフェとか)で口にするなんてもってのほかです。
媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
Re: (スコア:0)
爺のくせになんでそんなにナイーブなんだよw
大抵は現実を知っても「社会とはこういうものか」となると思うんだけど。
なんで「俺の知っている社会とは変わってしまったんだ」みたいになるの?
従業員だってあんたと同じ人間だよね?昔は天使だったとでもいうの?
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
ナイーブってよりは、
「グチだろうがなんだろうが、業務関連で知った内容を外で(悪しざまに)漏らす」
のは、バレたら問題ってのは普通知っていてしかるべきだと思われているんじゃ?
昔から付き合いのある会社の社長さんに、
「銀座のその手のお店は、間違ってもお客の情報を外で喋らないという信用の上に成り立っている」
って言われたのにな~