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デジタルコンテンツプロバイダは物理的な距離の制限がないため、スケールメリットによる寡占状態が非常に発生しやすい。 海外で一般的な書籍の販売方式は小売式で少なくとも卸値の価格決定権は完全に著者・出版社にありますが、電子書籍になると卸値というものが存在しなくなるのでストア側の影響力が大幅に増します。
そうなると、プロバイダ側の影響力が一方的に強くなり、コンテンツ作成者が一方的に搾取される側になってしまう可能性がある。そういう状況を防ぐのが目的なのでは。
海外で一般的な書籍の販売方式は小売式で少なくとも卸値の価格決定権は完全に著者・出版社にありますが、電子書籍になると卸値というものが存在しなくなるのでストア側の影響力が大幅に増します。
ホント? 欧米では完全再販制を採用している国は少数派であり、多くは自由価格制もしくは時限再販制が主流です。自由価格制/時限再販制の元では本も一般商品ですので、出版社と販売業者(書店)の交渉で決まります。近年では書店の寡占化が進み、大書店(含オンライン)がその仕入れ能力によりかなり強引ともいえる値引き要求を行い、出版社はかなりキビシイ商売を強いられている、というのが実情なんですがねぇ。 要は、紙・電子にかかわりなく、価格決定の主導権は販売サイドに移りつつあるってこと。
卸値とメーカー希望小売価格を混同してない?自由価格制って、卸値を小売が決定できるという意味ではないよ。
独占的影響力を背景に卸値を値引きするよう迫るってはなしはウォルマートなんかの事例 [srad.jp]がありますが、これも単に今の価格からの値下げを要求しているだけにすぎません。
オンライン販売の場合は本来小売の自由裁量であるはずの販売価格だけしかありません。卸値の値引き要求と販売価格決定では小売の影響力に雲泥の差がありますよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
コンテンツプロバイダの影響力をそぐための法律では (スコア:1)
デジタルコンテンツプロバイダは物理的な距離の制限がないため、スケールメリットによる寡占状態が非常に発生しやすい。
海外で一般的な書籍の販売方式は小売式で少なくとも卸値の価格決定権は完全に著者・出版社にありますが、電子書籍になると卸値というものが存在しなくなるのでストア側の影響力が大幅に増します。
そうなると、プロバイダ側の影響力が一方的に強くなり、コンテンツ作成者が一方的に搾取される側になってしまう可能性がある。そういう状況を防ぐのが目的なのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
海外で一般的な書籍の販売方式は小売式で少なくとも卸値の価格決定権は完全に著者・出版社にありますが、電子書籍になると卸値というものが存在しなくなるのでストア側の影響力が大幅に増します。
ホント?
欧米では完全再販制を採用している国は少数派であり、多くは自由価格制もしくは時限再販制が主流です。自由価格制/時限再販制の元では本も一般商品ですので、出版社と販売業者(書店)の交渉で決まります。近年では書店の寡占化が進み、大書店(含オンライン)がその仕入れ能力によりかなり強引ともいえる値引き要求を行い、出版社はかなりキビシイ商売を強いられている、というのが実情なんですがねぇ。
要は、紙・電子にかかわりなく、価格決定の主導権は販売サイドに移りつつあるってこと。
Re: (スコア:1)
卸値とメーカー希望小売価格を混同してない?
自由価格制って、卸値を小売が決定できるという意味ではないよ。
独占的影響力を背景に卸値を値引きするよう迫るってはなしはウォルマートなんかの事例 [srad.jp]がありますが、これも単に今の価格からの値下げを要求しているだけにすぎません。
オンライン販売の場合は本来小売の自由裁量であるはずの販売価格だけしかありません。卸値の値引き要求と販売価格決定では小売の影響力に雲泥の差がありますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:コンテンツプロバイダの影響力をそぐための法律では (スコア:0)
自分が書いたことを読み直せば。