アカウント名:
パスワード:
都心から空港が遠いのをどうにかしてほしい。飛行時間だけで見ると航空機の方が圧倒的に早いけど、例えば新宿~羽田で乗り換え含め1時間かかる。んで結局新幹線or特急。
調布飛行場からも飛ばしてほしい。
そう言う意味では、福岡空港が福岡市内中心部から近い。地下鉄で、博多駅・福岡空港間が6分、天神・福岡空港間でも12分。至極便利。
しかし、空港に住宅街がせまってるのは怖い。実際、1968年の九州大学電算センターファントム墜落事故 [wikipedia.org]や福岡空港ガルーダ航空機離陸事故 [wikipedia.org]が発生している。両事故とも奇跡的に被害は少なかったけど、もっと大きな大惨事になっていても不思議は無い。それを考えると、羽田程度には離れてた方が良いような気がする。
たしか福岡空港って、市街地を見ながら旋回するんですよね。たまたま窓際に座っていて、3次元での運動視差の感覚が楽しかったのを覚えてます。
↑たまにしか乗らないのでまったく暢気ですな。
新宿から山手線で28分品川からエアポート快特で17分エレベーター使うために乗り換え遠回りしても1時間は言い過ぎ
エアポート快特は稀にしか来ないので、エアポート急行で計算してくれ。
そもそも新宿-品川って28分もかからない(18分のタイポか?)快特で17分、急行で23分。18分+23分を1時間というのはやっぱり微妙では?
飛行機への乗換ってことを考えると41分はやっぱり1時間扱いじゃないか?
新幹線でも41分はやっぱり1時間扱いな気もするけど、飛行機の場合は最低でも15分前に行かないと駄目だし
そのくらいおおざっぱな話だとエアポート快特でも、エアポート急行でも関係ないよね。6分しか違わないんだもの。
件の人はなんでエアポート急行で計算することにこだわったんだろう。#しかも新宿-品川の時間が大幅に間違ってることを指摘もしないで。
新宿~品川は20分かかります。さらに、乗換時間や待ち時間、駅の中を歩く時間もありますから、普通の人は1時間かかるものと思って行動するのでは?
800mしかないので離着陸できないですね。 それと計器飛行はダメということになっているので運用もお天気任せ。800mで運用可能な機体だとしても離陸してすぐに横田の管制空域ですし、横田や厚木や入間に囲まれていて結果的に羽田から出るよりも飛行時間が長くなってしまうように思います。
関空なんか、どんだけ中心街から離れてると思ってんだ。
行き先の広島空港も市街地から1時間かかります(かかるところに移転してしまった)から、都心部からの所要時間は飛行機も新幹線も大して変わらないんですよね。だからこそ熾烈な競争になるわけで、B787が必要なわけですけど。
新幹線のない地方にとっては飛行機の路線は死活問題ですが、そんな地方はだいたい赤字路線なので787が来ることはまず無いでしょうね
三原空港か竹原空港と言った方が良い場所ですからねぇ。
来るかな。新幹線+しらさぎで4時間強、全日空だと小1時間なんだけど。いつ見ても婦中大橋がスレスレで怖い。
空港から空港が小1時間で着いてもねぇ。
都市部はある程度しょうが無いにしても、地方空港までこう言う傾向があるのはどうにかならないもんですかね。それだけ、飛行場が騒音公害をまき散らす存在だから/まとまった土地など郊外じゃないと用意できんからあきらめろと言う話なのかも知れませんが…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
それよりも (スコア:0, オフトピック)
都心から空港が遠いのをどうにかしてほしい。
飛行時間だけで見ると航空機の方が圧倒的に早いけど、例えば新宿~羽田で乗り換え含め1時間かかる。
んで結局新幹線or特急。
調布飛行場からも飛ばしてほしい。
Re:それよりも (スコア:1)
そう言う意味では、福岡空港が福岡市内中心部から近い。地下鉄で、博多駅・福岡空港間が6分、天神・福岡空港間でも12分。至極便利。
しかし、空港に住宅街がせまってるのは怖い。実際、1968年の九州大学電算センターファントム墜落事故 [wikipedia.org]や福岡空港ガルーダ航空機離陸事故 [wikipedia.org]が発生している。両事故とも奇跡的に被害は少なかったけど、もっと大きな大惨事になっていても不思議は無い。
それを考えると、羽田程度には離れてた方が良いような気がする。
Re: (スコア:0)
たしか福岡空港って、市街地を見ながら旋回するんですよね。
たまたま窓際に座っていて、3次元での運動視差の感覚が楽しかったのを覚えてます。
↑たまにしか乗らないのでまったく暢気ですな。
え? (スコア:0)
新宿から山手線で28分
品川からエアポート快特で17分
エレベーター使うために乗り換え遠回りしても1時間は言い過ぎ
Re: (スコア:0)
エアポート快特は稀にしか来ないので、エアポート急行で計算してくれ。
Re: (スコア:0)
そもそも新宿-品川って28分もかからない(18分のタイポか?)
快特で17分、急行で23分。
18分+23分を1時間というのはやっぱり微妙では?
Re: (スコア:0)
飛行機への乗換ってことを考えると41分はやっぱり1時間扱いじゃないか?
新幹線でも41分はやっぱり1時間扱いな気もするけど、飛行機の場合は最低でも15分前に行かないと駄目だし
Re: (スコア:0)
そのくらいおおざっぱな話だと
エアポート快特でも、エアポート急行でも
関係ないよね。6分しか違わないんだもの。
件の人はなんでエアポート急行で計算することにこだわったんだろう。
#しかも新宿-品川の時間が大幅に間違ってることを指摘もしないで。
Re: (スコア:0)
新宿~品川は20分かかります。
さらに、乗換時間や待ち時間、駅の中を歩く時間もありますから、普通の人は1時間かかるものと思って行動するのでは?
Re: (スコア:0)
調布飛行場からも飛ばしてほしい。
800mしかないので離着陸できないですね。 それと計器飛行はダメということになっているので運用もお天気任せ。
800mで運用可能な機体だとしても離陸してすぐに横田の管制空域ですし、横田や厚木や入間に囲まれていて結果的に羽田から出るよりも飛行時間が長くなってしまうように思います。
Re: (スコア:0)
関空なんか、どんだけ中心街から離れてると思ってんだ。
Re: (スコア:0)
行き先の広島空港も市街地から1時間かかります(かかるところに移転してしまった)から、都心部からの所要時間は飛行機も新幹線も大して変わらないんですよね。だからこそ熾烈な競争になるわけで、B787が必要なわけですけど。
Re: (スコア:0)
新幹線のない地方にとっては飛行機の路線は死活問題ですが、
そんな地方はだいたい赤字路線なので787が来ることはまず無いでしょうね
Re: (スコア:0)
三原空港か竹原空港と言った方が良い場所ですからねぇ。
富山にも (スコア:0)
来るかな。
新幹線+しらさぎで4時間強、全日空だと小1時間なんだけど。
いつ見ても婦中大橋がスレスレで怖い。
Re: (スコア:0)
空港から空港が小1時間で着いてもねぇ。
Re: (スコア:0)
都市部はある程度しょうが無いにしても、地方空港までこう言う傾向があるのはどうにかならないもんですかね。
それだけ、飛行場が騒音公害をまき散らす存在だから/まとまった土地など郊外じゃないと用意できんからあきらめろと言う話なのかも知れませんが…。